集客からホームページでのCVまでデジタルマーケティングの
貴社課題に最適な解決策を企画実行します。
集客改善
お問合せの母数となる
WEBサイトの訪問数アップ
WEBサイト・LP改善
集客の受け皿の最適化で
お問合せ率(CVR)をアップ
PDCA
継続的な改善を徹底し
PDCAサイクルを確立
デジタルマーケティングの成果を最大化し、ネットビジネスを成功に導く為、
センタードではこのような課題を解決します。
クライアント様ごとのご要望やWEB上の課題を踏まえて、デジタルマーケティング全体に必要な分析・戦略設計を行います。
例:ターゲット定義(人)、KGI・KPI設計(目標)、コンテンツマップ(情報)
など
WEB戦略に基づき、具体施策を考察・実行
お問合せの母数となる
Webサイトの訪問数アップ
集客の受け皿の最適化で
お問合せ率(CVR)をアップ
継続的な改善を徹底し
PDCAサイクルを確立
改善コンサルティングとは、上記の3つの要素の
基礎設計、応用改善までのPDCAサイクルを実施するサービスです。
WEBビジネス全体を俯瞰した上で、「集客」と「WEBサイト・LP」を
「全体的視点」と「個別的視点」から捉えることで課題を抽出し、
その改善施策のPDCAサイクルを稼働させながら成果を最大化します。
集客による成果を最大化するためには、集客全体・媒体間、個別手段の各視点で考察し、全体最適化・個別最適化の両面で成果改善を図ります。
個別のソリューションごとに詳細な分析・課題抽出・改善立案を実行し、最適化を図ります。
例えば、SEO対策の場合
・戦略的なキーワード選定
・内部対策
・コンテンツ増強・見直しによる関連性強化
・外部ナチュラルリンクによる信頼性の強化
集客との連動を踏まえた上で、WEBサイト上でCVの障壁となる課題を分析して特定し、施策を実装、CVRの向上を図ります。
全体最適化・個別最適化の両面で成果改善を図ります。
など
集客改善・WEBサイト・LP改善 の2つの改善をすすめる前提として、
まずは両方の状況を俯瞰してWEB戦略を設計します。
WEB戦略策定ではクライアント様ごとのご要望やWEB上の課題を踏まえて、必要な分析・戦略設計を行う必要があります。
(集客のみ、WEBサイトのみを集中的に改善していくこともあります。課題により柔軟にプラン設計が可能です。)
STEP1
WEB戦略の策定にはまずは目標を決める=KGI・KPIの決定が不可欠です。
そもそも、WEB戦略における「あるべき姿・成功」の定義付けが抜けていると、成功しません。何をもって「成功」とするのか?
それはつまり、「何のためにWEB戦略を策定をするのか、ゴールは何なのか」をしっかりと決めておくことが成功のカギとなります。
つまり、ゴールを決める行為、設計図を作る場面です。設計図なしに家は建てられないのと同義です。
達成すべき目標が曖昧なままでは、進むことが出来ません。
どのKPIに課題が有るのか、その因果関係や優先度合いを可視化することができます。具体的な施策が立てやすくなり、事実ベースでの振り返り・協議ができるようになります。
今後の活動の指標にもなる、重要なフェーズとなります。
WEB戦略を策定する上で必要な情報が、
・どのような人(ターゲット)に対して
・何を見せて
・どうしてもらうのか?
を明確化することです。
適切なターゲットに対して、真に欲しているコンテンツを、
適切なタイミングで提供でき、貴社と他社の差別化を図ることができるWEB戦略を策定することが可能となります。
ペルソナ(貴社にとって、最重要で象徴的なユーザーモデル)を設定し、マーケティングや営業戦略に反映します。
特に、各種コンテンツを開発する際には、ユーザーニーズを深く理解・検討する必要があります。
その際に、ペルソナ像が明確化されており共通認識を持っておくことにより、チーム全体で本質的かつ成果に繋がりやすいマーケティング活動を展開することができます。
サービス利用ユーザーに以下の2点をヒアリングし、インサイトを把握します。
調査項目について
・『なぜ、そもそもサービスを検討したのか』
・『なぜ、貴社サービスを選択したのか』
2点の【ユーザの真のニーズ(インサイト)を深掘りし、サイトに反映することで、CV寄与が可能となります。
ペルソナが必要としている情報を、適切なタイミングで提供するための設計図を
指します。
成約するまでに、どのような接点で、どのような体験をするのかシナリオを定義することで、一連の流れや接点間のつながり、そして各接点で必要な情報を明確にできます。具体的には、各接点に適した流入経路やコンテンツ、検索キーワードなどを選定します。
STEP2
WEB戦略策定は「そのために何をすべきか」を見出す行為です。
プロジェクトチーム全体で、現状・目標(理想像含む)・課題を正しく認識した上で、課題の解決のためには、いつまでに、何をすべきなのかを明確にします。
・どのような改善策(差分を埋める施策)が想定され、
・その施策でどれくらいの差分を埋められるのか(成果が見込めるのか)
施策を選定した上で、
・いつまでに(ロードマップ)実行するのか、
を明確化します。
集客、およびWEBサイト・LP両面の課題を洗い出した後に、ソリューションを棚卸しします。
緊急性や重要性、成果インパクトをもとにソリューションを採用するか否か、実行する場合はその優先度を設けます。
以下のようなソリューションを決定した後に、具体的な施策を集客改善フェーズとWEBサイト・LP改善フェーズで立案・実装します。
ソリューション一覧表
施策の概算スケジュールと各KPIの達成目標期限を定めます。
ロードマップにより、PDCAサイクルの流れを視覚化することができます。
STEP1
集客経路全体の見直しを行う場合、自社サイト、競合サイト、市場の各方面を対象に、各集客経路のパフォーマンスを分析します。
分析結果を元に、集客全体の最適化に向けた示唆を見出します。
また、自然検索流入や、各種WEB広告流入などソリューション単位でも分析し、個別最適化に向けた示唆を見出します。
分析例
集客全体の分析、最適化
自然検索流入の分析、最適化
広告流入の分析、最適化
STEP2
課題に対する仮説を立て、改善策を実行します。
例えば、WEB集客全体を対象とする場合、集客ソリューションの取捨選択や追加、予算配分計画などを考察します。
その後、継続的にPDCAサイクルを回し、KPI達成、ひいてはKGI達成を狙います。
納品資料例
SEO対策キーワード一覧表
コンテンツ設計書
広告予算のアロケーションご提案
STEP1
各種分析によって、データの裏付けのあるご提案が可能です。
WEBサイトを対象に定量・定性の両面から分析を行い、課題抽出・改善立案を行います。
どのような箇所がCV増加への障壁となっているのかを特定します。
分析手法例
導線分析
ヒートマップ分析
コンテンツ分析
STEP2
現状把握から見出した課題に対する仮説群を考察し、それを改善するための各種施策を策定、改善インパクトや実現性等の判断基準をもとにご提案します。
その後、継続的にPDCAサイクルを回し、KPI達成、ひいてはKGI達成を狙います。
施策例
STEP3
実施した各施策による数値変化、その変化の要因を検証し、施策の良し悪しや次の改善方針を決定します。
全体ロードマップの基本的な流れ
KGI・KPI設計
戦略立案
KGI達成に向けて、まずはWEB上の
目標・戦略を明確に定める
適切な目標を設定し、それに対する適切な解決策を見出す為、WEBに必要な基本戦略を整理します。
集客改善
WEBサイト・LP改善
ボトルネックを特定し、優先順位の高い施策から実行
具体的な課題を特定し、流入数増加もしくはCVR向上を狙います。
施策検証
次の改善方針
継続的なPDCAサイクル
KGI・KPIの両面で施策検証を行います。このPDCAサイクルを継続的に行い、最終的にKGI達成を図ります。
CASE01.
予算アロケーションの改善例
予算配分 BEFORE
各費用対効果(獲得単価|CV数)
広告費用合計2,500,000円で200CV
予算配分変更
獲得単価が高い
Facebook広告を停止し、
費用対効果が良い
流入経路へ再配分。
予算配分 AFTER
各費用対効果(獲得単価|CV数)
同じ広告費用で250CV
WEBサイトへの訪問数が増え、
CV数50件増加!
CASE02.
・ リード(潜在顧客)の獲得数が少ない
・ 商材トライアルページ接触ユーザーの問合せ率(CVR)が低い
・ 会員登録や問合せフォームへの到達率が低い
WEBサイトの課題を解消しつつ、ニーズを鑑みた上で広告文やキーワード等を再設計し、運用開始。
改善効果
部分改修実施前と比較して、自然検索経由、広告経由の両経路で各種数値が大幅に良化。
リード数の増加につながっている。
20万円~/月
ご提供内容
月間会議1回 1時間~2時間/回
契約期間:6ヶ月~
ご与件に基づきコンサルタントの対応時間を想定し、金額をご提示します。
お求めの改善量、スピードや、コンサルティング内容などにより月額料金は変動します。
※上記金額想定は20時間以内での分析・課題抽出・改善策立案、クリエイティブの監修などを実施します。
※貴社のご希望するスケジュール感に応じて、月間のミーティング回数を変更することも可能です。
資料ダウンロード
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