SEOコンサルティング

流入数・CV数増加で売上拡大を目指す

  • 全体戦略設計から施策実行までをサポート
  • 分析・内部対策・記事作成・サイト改善で成果最大化

顧客満足度96%

顧客推奨度90%

※2022-24年の289名への「顧客アンケート調査」より

SEOコンサルティングとは

SEOコンサルティングとは、検索エンジンでのターゲットキーワード群での順位を上げることで、お客様のサイトへの流入を増加させ、各サイトごとの成果を最大化するためのコンサルティングサービスです。
専門知識を持ったSEOコンサルタントがお客様のサイトを分析し、キーワード調査・選定、内部対策などのテクニカルSEO強化、コンテンツSEOなどのコンテンツ最適化と強化、リンク設計やUI/UX改善までを行うことで上記目標の達成を目指します。

SEOコンサルティングで「お悩み」を解決します

新規でSEOを開始したい

  • どんな基準で専門会社にSEOコンサルティングを依頼すればいいかわからない
  • SEOコンサルティングにどれくらいの予算、成果を想定すればいいのかわからない
  • SEOに必要なコンテンツの作り方がわからない

SEOを他社に外注している

  • SEOコンサルティングを依頼しているが、流入数が伸び悩んでいる
  • 流入は増えたがCVなど成果に結びつかない
  • 行っている施策がわからない、効果があるかわからない

センタードはSEOコンサルティングを通して
お客様の売上・利益への貢献を目指します

センタードのSEOコンサルティングの特長

SEOの全体戦略設計から施策実行までをサポート

センタードではSEOの全体戦略設計から
内部対策コンテンツマーケティング
サイト改善まで一気通貫で行います。

SEOの全体戦略設計から各種SEO施策、コンテンツ作成をはじめ、社内に抱えるサイト制作チームと連携してSEO対策における流入増加からCV増加までに必要なすべてを一気通貫で改善できる体制があります。

SEOの全体戦略設計から施策実行までをサポート

SEOでの流入数増加からCV増加までを設計

SEOコンサルティングを通じてサイトへの流入数の増加のみならず、その増加したトラフィックをどう活用するかを設計します。

マーケティング会社としてSEOでの流入数増加のみならず、その先にあるCV(成果)増加にも焦点を当て、施策を計画します。貴社業界によっては複数成果点を設置しライトなリード獲得から、お問い合わせなどの本CVまでを設計し増加施策を実行します。

SEOでの流入数増加からCV増加までを設計

WEBサイトのUI/UX改善と連動して成果を最大化

流入増加を達成すると同時に必要になるのは、その後のCV増加のためのUI/UX改善です。センタードはそのためのクリエイティブチームを社内に抱えています。

SEO対策・コンテンツマーケティング

  • キーワード精査
  • 内部対策改善
  • 内部リンク設計
  • 外部対策改善
  • 記事コンテンツ追加
  • 記事コンテンツリライト

WEBサイト改善

  • デザイン改善
  • 導線改善
  • EFO
  • CV設計
  • 左記SEO施策の実装

SEOコンサルティング会社は多数ありますが、流入先となるWEBサイトの改善まで対応できない、または外部パートナー依存で改善が浅い会社も多いです。SEOでの成果を考えたときにそもそもサイト側に課題がある場合は成果に結びつけることが難しい事が多いです。

センタードのSEOコンサルティングでは、SEO内部対策からコンテンツマーケティング、WEBサイト改善を連携させて1社完結で全体戦略設計することが可能です。

SEOコンサルティングのサービス内容

全体戦略設計

貴社サイトの各種SEO環境を調査し、全体戦略を設計します。

SEO対策として検索結果での上位表示、流入数増加、CV数増加を狙うには様々な視点からの考察と戦略設計、その実施プランが必要になります。センタードではSEOコンサルティングを始める段階で、下記の項目を中心とした調査・分析を通じた戦略設計を行い、以降継続的にSEO対策が行える体制を整えます。

  • 環境調査

    • 内部対策調査
    • コンテンツ調査
    • 競合サイト調査
    • 順位/流入/CV調査
  • キーワード精査

    • 自社サイト分析
    • 競合サイト分析
    • ターゲットキーワード選定
  • 施策計画作成

    • 内部対策設計
    • コンテンツ設計
    • サイト改善設計

各種SEO施策の実施

SEO基盤となる内部対策を実装し、コンテンツ作成、UI/UXを改善

SEOでの流入数増加を目指すためには、対象サイトの内部対策がしっかりと行われていることが必須になります。SEOコンサルティングによる施策の序盤でまずは全体戦略設計フェーズで精査したキーワードに基づき、現状の貴社サイトの内部対策で欠けている部分を改善します。

その後、不足しているコンテンツを作成、追加していきます。検索エンジンに評価されるためには対策キーワードに関するコンテンツが必要となり、キーワード設計にてグルーピングしたキーワード群に対して不足しているコンテンテンツを増強していくことが必要になります。

また、SEOでの上位表示と流入増加後のCVへの転換も考慮に入れてサイトのUI/UXの改善を必要に応じて実施します。サイト自体の訴求やブランディングがずれいていたり、適切な導線設計がなされていないと、いくら流入を増やしてもCVにはつながりづらい状況になってしまいます。

  • 内部対策実装
  • コンテンツの作成
  • UI/UX改善

継続的改善

数値分析で施策の成果を確認しながら、
施策を追加、PDCAをまわしていきます。

SEO対策として上位表示に必要なコンテンツ増加など各種施策はその瞬間だけで終わるものではありません。コンテンツを増強し続けつつ、それに応じた検索結果順位と流入数を各種ツールで確認、PDCAを回していきます。センタードのSEOコンサルティングでは、まずは必要なコンテンツボリュームの確保を目標としつつ、続いてそれに応じた流入数、最後にそこからのリードやお問い合わせなどのCV確保へと目標をフェーズに応じて追加していきます。

  • コンテンツボリューム確保
  • 上位表示・流入数増加
  • CV増加

以下よりお気軽にご相談ください。
運用会社乗り換えをご検討の方は無料分析もご利用いただけます。

TEL 03-5937-5864 営業時間:平日10:00~19:00

SEOコンサルティングの他社との比較

SEO対策WEBサイトのUI/UX改善数値分析ワンストップで実施することで
SEO成果を最大化できることがセンタードの強みです。

各種分析 内部対策 コンテンツ
マーケティング
UI/UX改善 サイト修正作業
センタード ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
SEO会社 ◯ ◯ ◯ × ×
格安SEO会社 △ △ △ × ×
WEB制作会社 × × × △ ◯

SEO対策ではWEBサイトのSEO基盤を整備するSEO内部対策、コンテンツマーケティングでのコンテンツ整備が大きくピックアップされています。

ただし、SEO対策で成果につなげるにはマーケティング設計に加え、WEBサイト自体のUI/UX改善、それらのWEBサイトへの実装、と多方面に渡る知見・スキルが必要になります。

センタードのSEOコンサルティングでは、SEO対策、WEBサイト改善、数値解析に精通したスペシャリストたちが1社完結で貴社の成果改善をサポートする体制があります。

SEOコンサルティングのスケジュール

WEBサイトのSEO内部対策による最適化からコンテンツの作成・追加、それらによるCV数増加を狙ったUI/UX改善まで、
センタードで継続的にSEOコンサルティングをご依頼いただいた際の標準的スケジュールです。

フェーズ1 フェーズ2 フェーズ3
施策区分 全体戦略設計 内部対策の実装
  • ・コンテンツマーケティング
  • ・WEBサイトのUI/UX改善
  • ・数値分析によるPDCA
期間 1~2ヶ月目 2~4ヶ月目 3ヶ月目以降
目的
  • ・SEO対策の全体像を設計する
Googleから正しく評価される
ためのWEBサイト土台構築
  • ・コンテンツを追加していくことで流入数を増加させる
  • ・増加した流入をCVにつなげる
実施内容
  • ・キーワード棚卸し、選定
  • ・上位表示サイトの傾向調査
  • ・既存コンテンツの
    順位獲得状況の調査
  • ・必要なコンテンツを選定
  • ・内部対策の貴社サイトへの実装
  • ・新規コンテンツの作成、追加
  • ・既存コンテンツのリライト
  • ・内部リンクの設計
  • ・WEBサイトのUI/UX改善
  • ・各キーワードの順位上昇、
    下落の監視
  • ・流入数、CV数の監視
  • ・上記監視結果を施策に反映

※上記は標準的なSEOコンサルティング事例です。分析結果に応じて流動的となることもあります。また貴社のご予算・リソース状況に応じて柔軟に対応可能ですので一度ご相談ください。

SEOコンサルタントの紹介

  • 平岡 悟

    平岡 悟

    センタードCEO

    株式会社センタード代表取締役。SEO歴25年。SEO黎明期からSEO業界を見届け、業界問わず技術推移に合わせた施策を多くの顧客に提供。現在も自社サイト運用を中心にSEO施策の検証を進め、最新知見を蓄積している。

  • 木島 怜史

    木島 怜史

    SEOエキスパート

    WEBマーケティング本部にて技術統括。WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 ウェブ解士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。

  • 柳澤 海

    柳澤 海

    SEOコンサルタント
    マネージャー

    SEO対策及びコンテンツマーケティングやサイト改善における幅広い施策立案及びコンサルティングを主に担当。また、Google AnalyticsやSearch Consoleを活用したアクセス分析コンサルティングに精通し数字的な改善を目指す。

  • 藤井 真太郎

    藤井 真太郎

    SEOコンサルタント

    SEO/LLMOを起点にWEB制作からインバウンドマーケティングまで、横断的な戦略を統括。アクセス解析などの定量分析に加え、UI/UXやEFOなどの定性的な改善も得意とする。集客最大化とCVR向上を同時に実現し、事業成長を強力に支援。

SEOコンサルティングの体制

センタードのSEOコンサルティングは、各分野のエキスパートが連携し、
クライアント様の課題に総合的にアプローチすることで、より効果的なSEO戦略を実現します。

SEOコンサルティングチーム

SEOコンサルタント

全体的なSEO戦略の立案
各種SEO施策の実行
SEO施策実施の効果検証

コンテンツライター

SEO最適化コンテンツの作成
既存コンテンツのリライト

プロジェクトマネージャー

全体のプロジェクト管理
プロジェクトの円滑進行

社内クリエイティブチーム

WEBディレクター

制作物の進行管理
クオリティコントロール

WEBデザイナー

SEOフレンドリーなサイト設計
UXを考慮したデザイン

フロントエンドエンジニア

SEO施策のサイトへの実装
SEOフレンドリーなマークアップ

SEOコンサルティングのご契約までの流れ

  1. STEP

    お問い合わせ

    お問合せフォームや無料相談フォームよりお問い合わせください。
    その後、弊社よりヒアリングのお打ち合わせのご連絡をさせていただきます。

  2. STEP

    ヒアリング

    貴社事業や貴社サービス、競合環境などのマーケティング視点でのヒアリングと、現在までのSEO状況やサイトの運用体制、目標している指標など詳細をヒアリングさせていただきます。

  3. STEP

    ご提案・お見積り

    ヒアリングさせていただいた内容と各種調査を元に、SEO改善のご提案とお見積りをご提出します。

  4. STEP

    ご契約

    ご提案内容とお見積りでのご契約締結となります。
    お申込み書や秘密保持契約書など各種契約書の記入となります。

  5. STEP

    施策開始

    ご契約後は初回キックオフミーティングにて、貴社の現状に合わせた各種SEO施策の実施に関しての
    すり合わせを行い施策を開始します。

SEOコンサルティングの料金とプラン

SEOコンサルティング

20万円~/月最低契約期間6ヶ月

主な施策

  • 対策キーワードの策定
  • 内部対策指示書作成
  • コンテンツマーケティングの実施

ご提供内容

  • 定量データ計測、数値レポート作成(既存キーワードやページの順位獲得状況調査など)
  • 分析による課題抽出~改善施策のご提案、月次定例会開催
  • コンテンツ企画(文章テーマ、コンテンツ構成作成まで。本数は3~5ページ/月の想定)
  • コンテンツライティング費用は別途お見積り

スポット対応

30万円~

  • まずは内部SEO対策などサイトの基盤を作成したいなどのスポットでのご依頼も可能です。
  • 施策内容に関しては対象サイトの状況や貴社の目的により異なります。

SEOコンサルティングの料金はサイト規模や目標と期間、施策内容によって異なります。
ご予算があれば考慮の上で貴社に最適なご提案を行いますのでお気軽にお問い合わせください

以下よりお気軽にご相談ください。
運用会社乗り換えをご検討の方は無料分析もご利用いただけます。

TEL 03-5937-5864 営業時間:平日10:00~19:00

SEOコンサルティングの事例

  • 質の悪い外部リンクでペナルティを受けたが、
    センタードのサポートで解除。
    新サイトでもSEOで流入数は3倍に。

    以前別のSEO会社で運用していたが、Googleアルゴリズムのアップデートの影響で、ペナルティを受けてしまうことに。
    原因は、当時運用していたSEO会社によって実施された質の悪い外部リンクの多用によるもの。それまでは、SEOは一通りの効果が出ており、ドメインも比較的強かったため、急激な順位の下落は大きな問題でした。
    しかしそのSEO会社ではペナルティ解除の対応ができそうになく、対応してくれる新しい会社を探していたところ、センタードにSOSが。

    センタードではペナルティ解除に向けた打ち合わせや進捗状況の確認を実施し、ペナルティを解除。その後、新規ドメインサイトをオープンし、そちらでもSEOのコンサルティングを実施し成果を上げる。新サイトを公開してから約5年経つが、オーガニック検索からの流入数は3倍以上に。ヘルツの店舗はすべて路面店ですので、ネット上でお客様に認知してもらうことが集客に直結。

  • WEBサイト改善とSEO強化で
    無料体験レッスン申込み数が116%増加

    ボーカルやギター、ピアノなどさまざまなミュージックスクールを展開しているビー・ファクトリー。

    もともとホームページの制作や運営は、別の業者に依頼していましたが、WEBサイトの修正や改善に関して、プロ目線の提案がいただけなかったので新しい業者を探していたところセンタードを選定いただく。

    無料体験レッスンの申し込み数を増やすことを目的に、WEBサイトの改善を実施。
    SEO的改善をはじめ、ボタンの配置やコンテンツの並び替えなど、小さな変化を付けてユーザーの反応を調査し、より高いコンバージョンにいたった方を採用していくという細かな試験の繰り返しです。この作業を繰り返すことでユーザーの動向が分析でき、サイトを改善していくうえで重要な資産が蓄積されていきます。

    数字の面でいうと、問い合わせ数(コンバージョン)は前年に比べて116%上がっています。体験レッスンの申し込み数も安定して増加。
    WEBサイトの改善とSEO施策のやり方を組み合わせることで更なるコンバージョン数の増加が可能に。

SEOコンサルティングのよくある質問

Q

他代理店のSEO対策と比べてセンタードが提供できる価値は何ですか

A

従来のSEOは順位や流入数の改善が中心でしたが、検索環境が変化する現在は、情報の質・構造・専門性・引用されやすさまで含めた総合最適化が求められています。センタードでは検索順位だけでなくAI検索に選ばれやすい情報設計(LLMO)にも対応した改善が可能です。さらに社内に制作チームを抱えているため、記事改善だけでなくUIUXやサイト全体の構造改善も一体で進められます。これにより既存代理店が見落としがちな使いやすさや情報整理まで踏み込んだ改善が行え、検索評価とコンバージョンの両面で成果を高められる点が強みです。

Q

現在のSEOで成果が出ない場合、どこを改善すると変わりやすいですか

A

成果停滞の主因は記事品質の低下、検索意図とのズレ、内部構造の不備、E-E-A-T不足など複数の要因が絡みます。センタードではどの部分が機能していないかを分解し、記事改善、内部最適化、サイト構造整理、UIUX改善など多面的に改善します。

Q

AI検索時代にSEOは依然として重要ですか

A

はい。AI検索は順位概念を変えつつありますが、AIが回答を生成する際の情報源は依然として信頼性の高いサイトに依存しています。企業サイトがAIに引用されるかどうかは認知や信頼に直結し、従来SEOとLLMOの両立が必須です。SEOは無価値になるのではなく役割が進化しています。

Q

自社サイトのSEOで見落とされやすい改善ポイントはどこですか

A

記事量やキーワードだけに注目しがちですが、実際にはサイト全体のUIUXと情報設計の質が検索評価に大きく影響します。ページの読みやすさ、導線、内部リンク、必要情報への到達速度などの不備は評価を押し下げます。センタードは制作チームを内製しているため、UIUX改善とSEO改善を一体で行い、成果につながる土台を整えることができます。

Q

SEOコンテンツ制作や改善はどの範囲まで任せられますか

A

センタードでは社内にSEOと制作の専門チームがあり、既存記事改善、新規記事企画、構成案作成、専門性担保の原稿制作、内部改善、UIUX改善まで一貫して対応できます。検索意図を満たしながら、読みやすく成果につながる構造へ最適化します。

Q

SEOの成果が安定して見えるまで、どれくらいの期間を想定すべきですか

A

SEOは即効性が高い施策ではなく、改善対象や競争環境により変動します。一般的には3〜6ヶ月で変化の兆しが見え、6〜12ヶ月で安定した成果パターンが形成されるケースが多いです。検索アルゴリズムの変化もあるため、継続改善が特に重要です。

SEOコンサルティングが向いている業界

SEOコンサルティングサービスをご依頼いただく際に気になるのは、自社でどのくらいの成果が見込めるかだと思います。SEOはサイトへの流入を増加させるための施策ですので、そもそも貴社業界の顧客がネット検索によって商品・サービスを購入したり、購入に必要な情報収集を行うか、が重要です。

これは商材・サービスに関する検索エンジン上の検索需要をリサーチすることで判断が可能です。したがって、SEOと親和性の高い業界とそうでない業界があります。

検索という行為は能動的な行為なので、例えば今までにない概念の新商材・サービスで検索需要がそもそも現時点で存在していない場合は検索自体がされないため、SEOでの対策は対策は厳しくなります。(サービスを認知してもらうための関連キーワードでの流入数増加、という目標であれば可能ですが)

貴社にとってSEOコンサルティングが費用対効果的にどのようなものなのか、どういった施策をどれくらいの期間で行うとどのような結果が得られるか、など一度ご相談いただければ業界、商材・サービスに応じたお話をさせていただきます。

SEOコンサルティングの種類について

SEOコンサルティングは会社によって様々なサービスを提供しています。

例えば成果が発生するまで料金がかからない成果報酬型の SEO会社が存在します。
このような会社はほとんどが人工的な外部リンクでの施策を行っています。成果報酬であるため無料期間において大きな社内工数を避けないためです。ただしこの施策はGoogle によって禁止事項とされている人工リンクにあたるため、いつGoogleからペナルティを受け流入数がなくなるかも分かりません。この部分のリスクをお客様が負うことになるため、弊社では推奨していません。

また、Googleの検索上位表示ロジックの穴をつくようなSEOサービスを提供しているところもあります。こちらも同様のリスクからおすすめしていません。

センタードが提供するSEOはあくまでGoogleにとって王道であるユーザーが必要としているコンテンツを提供する、という認識をベースに行います。テクニカルな部分はあくまでそれを補足していくための位置づけです。この根本的考えに従って対策を行えば、今後どのような検索上位表示ロジック(アルゴリズム)に変更されようが、大きな影響は受けづらく、長く見て資産として流入や成果をもたらしてくれるものになります。

SEOコンサルティングにかかる期間はどれくらい?

SEO 対策と言っても、SEOコンサルティングにおける目標をどの程度に設定するのか、現状のサイトはどのような状態なのか、テクニカル SEO における実装状況、コンテンツを増強できる基盤があるか、などによって成果とみなせるものが確認できる期間は異なります。

その上で述べるとすると、SEO対策を施して効果が出るまでにかかる期間は、一般的に3ヶ月から6ヶ月程度といわれています。基本的に SEO 対策はリスティング広告などの即効性のあるものとは違い、中長期で継続的に取り組み成果を求めていくものであると理解いただく方が良いでしょう。

Google公式の検索セントラルでは、4ヶ月から1年程度の時間がかかることを伝えています。しかも、この期間は既にホームページが存在しており、新たにページの改修やコンテンツの拡充、構造の見直しなどSEOを講じてページを公開してからの期間です。そのため、新規で作成したドメインや一から公開したばかりのホームページであれば、さらに期間が長くかかることも想定されます。

資料ダウンロード

以下よりサービスに関する詳細を
ご説明した資料をダウンロードいただけます。

無料相談・お問い合わせ

サービスに関するお問い合わせや、お見積り、
お困り事・ご質問など、お気軽にご相談ください。

TEL 03-5937-5864 営業時間:平日10:00~19:00