- 業種
- ITソリューション
サービス内容を深く理解したコンテンツSEO戦略の実施により流入数・CV数増加
提供サービス
- SEOコンサルティング
- 課 題
- 記事を執筆、投稿しているが流入が増えない
- そもそもSEO対策を意識したライティングができていない
- 対策キーワードも不明瞭な状態で進めてしまっている
- 改善結果
- 自然検索経由の流入数増加(約2.7倍)
- 自然検索経由のCV数増加(約3倍)
当該企業様は、WEB集客において複数の課題を抱えていました。競合他社と比較して流入数が少なく、複数の記事投稿を行っても目立った流入数増加に繋がらない状況が続いており、SEO対策を意識したコンテンツ戦略が確立されていませんでした。この状況を改善するため、弊社では包括的なSEO戦略を立案し、以下の施策を実行しました。
記事の全体設計
SEO戦略に基づき、まずは記事の全体設計を行いました。ターゲットユーザーのペルソナ分析、競合他社のコンテンツ調査、キーワードリサーチを通じて、最適な記事テーマとキーワードの選定を行いました。また、長期的な記事公開計画を策定することにより、SEO対策を意識した、ユーザーにとって価値ある情報を継続的に公開する基盤を整えました。さらには、トピッククラスター戦略を採用し、主要なトピックを中心に関連するサブトピックを体系的に展開していく構造を設計しました。
記事の展開
基盤を整えた後、全体設計で選定したテーマ、キーワードに基づいた高品質な記事を継続的に作成・公開しました。記事作成にあたっては、E-E-A-Tを意識し、現場担当者や有識者の知見を取り入れて記事を執筆、月間で3本〜5本の記事作成・公開を継続的に行い更新性を担保しつつプロジェクトを進行しました。また、順位が奮っていない記事や、情報のアップデートがあった場合には、定期的に記事のリライトを行い、常に最新かつ価値ある情報を提供することで、検索エンジンからの評価向上を図りました。
記事展開と同時にサービスサイトの刷新
記事の作成・公開と並行して、サービスサイトの刷新を検討。metaタグの改善等を含めて内部SEO対策を意識し、検索エンジンがサイトを適切に評価できるようなサイト設計を行いました。また、流入ユーザーのニーズを踏まえたページの要素案を弊社で思考の上、サービスサイトの刷新を行いました。
内部リンク構造の最適化
ある程度の数の記事を公開した後には、クライアント様のサービス内容を深く理解した上で、SEO評価を高めるだけでなく、サイト内の回遊性を高めることも目的として、戦略的な内部リンクの設置を行いました。また、CVに繋がる重要なページ(資料ダウンロードページ、セミナー詳細ページなど)への各記事ごとの導線設計など、流入ユーザーのニーズを踏まえた対策を行いました。
これらの施策等を組み合わせて実施した結果、自然検索経由の流入数は約2.7倍に、CV数は約3倍に増加しました。