支援実績

センタードのこれまでのデジタルマーケティング支援実績をご紹介します。
業界・BtoB・BtoC・ベンチャー・中小・大企業問わず様々なご支援をしています。

業種
オンラインサービス販売

ニッチなサービスにおけるSEO対策とその成果の最大化をサイト改善を含めて実施

提供サービス

  • SEOコンサルティング
課 題
流入数を獲得できているキーワードが少ない
TOPページのストーリーが明確になっておらず、回遊性が悪い
改善結果
自然検索における流入数が一年前と比較して1.7倍に増加
サイト内構成が改善され、ユーザーあたりの表示回数は1.4倍、セッション継続時間は1.9倍まで改善

ニッチな業界かつターゲットユーザーが絞られているため、獲得可能なキーワードに限りがありましたが、競合他社との差別化とオリジナルコンテンツの追加により、関連キーワードで上位表示を実現。

SEO最適化戦略の結果、自然検索からの流入が大きくに増加しました。
さらに、サイトリニューアルによる内部リンクの最適化とユーザー導線の改善で、サイト内回遊性が向上。

ユーザーあたりの表示回数は1.4倍、セッション継続時間が1.9倍に改善し、潜在顧客をサイトに呼び込むことに成功しました。
特殊市場でも適切なSEO戦略で有意義な成果を上げられることを実証しています。

サービスに関連するキーワードの洗い出し

ニッチな市場でのSEO対策の第一歩として、サービスに直接関連するキーワードの洗い出しを行いました。業界特有の専門用語や、潜在的な顧客が使用する可能性の高い検索語句を幅広く調査しました。

具体的な施策としては以下の例です。

競合分析:同業他社のウェブサイトを分析し、頻繁に使用されているキーワードを特定

ロングテールキーワードの発見:より具体的で競争の少ないロングテールキーワードを洗い出し、ニッチな需要において対策範囲を拡大

検索目的の分析:各キーワードに対するユーザーの検索目的を分析し、ニーズが潜在層的なユーザーと顕在化しているユーザーの2つに分類しました。

これによって、ユーザーのニーズや検索段階に合わせたコンテンツ戦略を立案することができました。

これらを行う過程で、業界特有のサービス名や専門用語だけでなく、潜在顧客が抱える問題や解決策に関連するキーワードも特定しました。
これにより、単なるサービス名での検索だけでなく、より広範な顧客ニーズに対応できるコンテンツ戦略の基盤を構築しました。

ターゲットキーワードとコンテンツの最適化

検索キーワードに含まれるユーザーのニーズを鑑みて、各ページのタイトルタグ、見出しタグに、そのページの内容を最も適切に表現するキーワードを含めました。

中でもユーザーのニーズが顕在化しているであろう、「サービス名× 依頼」「サービス名×会社」「サービス名×外注」などの重要なキーワードは、特に注力して対策を行いました。

洗い出したキーワードの中で対策不可能なものに関しては、優先順位を定めた後、新規ページの作成を行いました。中でも「依頼の流れ」「料金に関して」などユーザーが求める情報を掲載したページは多くの流入に繋がりました。

流入後のUI/UX改善によるCVR改善

また、流入後のUI/UX改善として、主に以下を重点的に行いました。

・サービス詳細ページへの導線改善
トップページや主要なランディングページから、新たなナビゲーションを作成し、サービス詳細ページへの明確な導線を設置しました。
これにより、ユーザーがサイト内で目的のサービス情報を見つけやすくなり、同時に検索エンジンのクローラーにとっても重要なページの認識が容易になりました。

・CVまでの導線改善
ユーザーがスムーズに問い合わせや申し込みなどのCVに到れるよう、CTAの設置や、問い合わせまでのストーリーを明確にし、気になったタイミングでユーザーを誘導することに成功しました。
また、常に表示されるサイドバーやフッターに、重要なページや問い合わせフォームへのリンクを配置し、どのページからでもCVしやすくしました。

これらの内部リンク戦略の改善により、サイト内の回遊性が大幅に向上し、ユーザーの滞在時間の延長とページビュー数の増加を実現しました。同時に、コンバージョン率の向上にも貢献し、最終的にはビジネスの成果向上につながりました。

・サイトリニューアルによるユーザー体験の向上
ニッチなサービス市場におけるユーザーのニーズに適切に応えるため、ユーザー体験(UX)の向上に重点を置き、サイト全体のリニューアルを実施しました。

以下は改善を行った例です。
・シンプルで洗練されたデザインを採用し、専門性の高いイメージを強調
・トップページに主要サービスを大きく表示し、ユーザーが求める情報にすぐアクセスできるよう改善
・レスポンシブデザインを採用し、スマートフォンでも快適に閲覧可能なレイアウトを実現
・特定業界向けの専門サービスという特徴を前面に出し、ターゲット層に訴求

これらの改善により、サイトの使いやすさが大幅に向上し、ユーザーがサービスの特徴や品質を理解しやすくなりました。専門性と信頼性を効果的に伝えることで、特定業界向けサービスとしてより明確になりました。
結果としてSEOの評価も高まり、流入の増加に繋がりました。

 

 

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