支援実績
センタードのこれまでのデジタルマーケティング支援実績をご紹介します。
業界・BtoB・BtoC・ベンチャー・中小・大企業問わず様々なご支援をしています。
- 業種
- 士業
専門性の高い事業内容においてコンテンツマーケティングを中心としたWEB施策により流入数が増加
提供サービス
- SEOコンサルティング
- 課 題
- 新規作成したコーポレートサイトの自然検索流入を増加させたい
- 改善結果
- 専門性の高いコンテンツでありながら、自然検索経由の流入数増加トレンドを構築
士業という専門性の高いコンテンツの中での流入増加基盤を作る
弊社にて新規作成したコーポレートサイトにおいて、WEBからのお問い合わせ数を増加させるために、その前段階として自然検索流入を増加させる必要がありました。お客様ではこれまでコンテンツSEOを実施されたことがなかったため、戦略設計やキーワード選定を含め、基礎となる部分からサポートさせていただきました。
実施した主な施策
WEB戦略設計
WEB戦略設計の一環として、まずクライアントにとって最重要かつ象徴的なユーザー像を設定するものであるペルソナの設計を実施しました。マーケティングや営業戦略に反映させ、効果的なコンテンツ開発の基礎を構築することができました。
それに伴いペルソナが必要としている情報を、適切なタイミングで提供するための設計図であるカスタマージャーニーマップの作成も行いました。このマップを通じて、各接点に適した流入経路やコンテンツ、検索キーワードを選定しました。
記事作成によるサイト内コンテンツ増強
上記の中で作成したキーワードの内容を元に、コンテンツSEOとして記事作成を実施しました。この施策においてはSEO対策を目的としたコンテンツの設計に注力、具体的には「学習コンテンツ」としてユーザーの求める情報を提供し、お問合せ前の不安や疑問を払拭するコンテンツを作成しました。
また、「専門家コンテンツ」として業界の専門家やクライアントの監修のもと、独自性と信憑性を強化したコンテンツを展開し、さらにサービス領域に存在する「よくある質問の解となるコンテンツ」を通じて、検討段階にあるユーザーの障壁を低減することを目指しました。
これらの方針に基づき、各種記事コンテンツの作成と公開を継続的に行いました。
SEO内部対策の実施
また、コンテンツ作成のみならずSEO内部対策として、title、meta description,hxの最適化も行いました。URL構造の最適化や内部リンク構造の最適化も制作時には取り組み、これらの技術的なSEO施策により検索エンジンからの評価向上を図りました。
定期的な分析と改善とそのための環境整備
施策の効果を継続的に確認し改善するため、Google AnalyticsやGoogle Looker Studioを用いたキーワード順位の追跡と分析を実施し、SEOパフォーマンスの変化を細かく観察しました。
これらのコンテンツSEO戦略の実施によって、新規サイトかつ専門的な内容を扱うサイトとしても自然検索からの流入が大幅に増加しました。これにより、自然検索による流入の基盤を確立し、持続可能なWEB経由の集客チャネルを構築することに成功しました。