支援実績
センタードのこれまでのデジタルマーケティング支援実績をご紹介します。
業界・BtoB・BtoC・ベンチャー・中小・大企業問わず様々なご支援をしています。
- 業種
- EC
クリエイティブ最適化とマルチチャネル戦略で獲得単価の大幅改善を実現
提供サービス
- WEB広告運用代行
- 課 題
- 購入CPAを抑えたい
- 改善結果
- CTR:約5倍に改善
- 購入CPA:約60%削減
該当企業は、雑貨を扱うECサイトを運営していますが、広告運用において低いCTRと高い購入CPAという課題を抱えていました。この状況を改善するため、弊社では包括的な戦略を立案し、以下の3つの主要施策を実行しました。
クリエイティブの最適化と多様化
まず、広告クリエイティブの徹底的な見直しを行いました。過去のデータを詳細に分析し、高いCTRとCVRを記録したクリエイティブの特徴を分析し、商品訴求型のバナーを中心とした新しいクリエイティブセットを制作しました。
特に、人気カテゴリーに焦点を当て、ターゲットユーザーの興味を引くビジュアルと魅力的なコピーを組み合わせました。
また、A/Bテストを継続的に実施し、パフォーマンスの高いクリエイティブを特定・改良することで、広告で成果最大化に取り組みました。
ターゲティングとキーワードの最適化
次に、広告のターゲティングとキーワードの最適化に取り組みました。まず、リスティング広告においては、キーワードの徹底的な見直しを行いました。
過去のデータを分析してCVRの高いキーワードを特定し、これらのキーワードに予算を重点的に配分しました。同時に、効果の低いキーワードは削除するか配信量を抑制し、広告予算を無駄なく使用できるよう調整しました。
SNS広告では、ターゲット層の再定義を行いました。年齢層や興味関心などの設定を見直し、商品に興味を持つ可能性の高いユーザーにより効果的にリーチできるよう調整しました。
また、サイトを訪問したユーザーや特定の商品を閲覧したユーザーに対して再訪問を促すリターゲティング広告を積極的に活用しました。これにより、購買意欲の高いユーザーに対して効果的なフォローアップを行い、購入までの導線を強化しました。
複数の広告媒体を組み合わせたマルチチャネル戦略
最後に、複数の広告媒体を効果的に組み合わせるマルチチャネル戦略を導入しました。具体的には、リスティング広告、Instagram広告を中心に複数媒体で広告配信を行い、各広告媒体の強みを活かしながら、互いに補完し合う形で広告を展開しました。
リスティング広告では、ユーザーの検索意図に合わせた広告を表示することで能動的に商品を探しているユーザーにアプローチしました。
Instagram広告では、ビジュアルを重視したプラットフォームの特性を活かし、魅力的な商品画像や動画を使用して、ブランド認知度の向上と興味喚起を図りました。
さらに、Criteoを活用したリターゲティングを行いました。サイトを訪問したユーザーや商品ページを閲覧したユーザーに対して、閲覧した商品やお勧め商品の広告を表示し、購買意欲の高いユーザーに効果的にアプローチすることで購入を促進しました。
この複数の広告媒体を効果的に組み合わせたマルチチャネル戦略により、ユーザーとの接点を増やし、各段階(認知、興味、検討、購入)に合わせた適切なメッセージを届けることができ、ブランド認知度の向上から実際の購入まで、各フェーズに適した情報提供を行い、スムーズな購買行動へと導くことができました。
これらの施策を組み合わせて実施した結果、CTRは約5倍に改善し、購入CPAは約60%削減されました。これにより、より多くのユーザーの関心を効率的に購入へと結びつけることが可能となり、広告の効果を最大化しつつ、費用対効果の高い広告運用を実現しました。