支援実績

センタードのこれまでのデジタルマーケティング支援実績をご紹介します。
業界・BtoB・BtoC・ベンチャー・中小・大企業問わず様々なご支援をしています。

業種
海運業

使いやすさと集客力を両立したサイトリニューアルで、週間ユーザー数50%増・平均滞在時間2.3倍を実現

提供サービス

  • ホームページ制作
課 題
ユーザーが求める情報が分かりにくく、問い合わせが多発
スマートフォン対応が不十分で使いづらい
競合と比べ、自然検索からの集客が低迷
改善結果
日間ユーザー数が約3,400人から5,100人超に増加(50%増)
平均滞在時間が約2分から4分半以上に伸長(2倍以上)
自然検索流入が日間約3,200セッションから4,800超に増加

今回の事例は、フェリー事業を中心に海上輸送サービスを提供されている海運会社です。WEBサイトの使いやすさと集客力強化のために、サイトリニューアルをご依頼いただきました。

サイトを分析したところ、ユーザーが求める情報に辿り着きにくく、結果として問い合わせが多発していました。 またスマートフォンの対応も不十分で、デバイスを問わない利便性の向上が課題となっていました。 自然検索からの流入も、競合他社と比較して低迷している状況でした。

情報設計の見直しとUI/UX改善で、ストレスフリーなサイト体験を

私たちはまず、サイトの情報設計を使いやすさ重視で練り直しました。 ユーザーの課題を予測し、求める情報に最短で到達できるような導線を設計。 メインビジュアルの刷新やメガメニュー導入などで、直感的な操作性を実現しています。

料金ページでは表形式やシミュレーション機能を用いて、料金体系の理解を促進。 よくある質問ページも整理し、問い合わせ前に疑問を解消できる工夫を施しました。

日間ユーザー数が3,400人から5,100人超に。平均滞在時間は2倍以上に

改善前の日間ユーザー数は平均3,400人程度でしたが、リニューアル後は最大で5,100人を超える日も。 1ヶ月の平均でも約50%のユーザー数増加を達成しました。

サイト滞在時間も、平均約2分から4分30秒以上に大幅に伸長。2倍以上の増加です。 ユーザーの探す情報への到達がスムーズになり、読み込んでもらえるコンテンツも増えた結果でしょう。 使う人に寄り添った設計の効果が如実に表れた形となりました。

自然検索流入が日間4,800セッション超に。狙ったキーワードで上位表示を獲得

検索エンジン経由のサイト流入も、日間約3,200セッションから4,800超に増加。 organic searchが占める割合は約78%に及び、サイト集客における重要性を裏付けました。

これは、titleタグやヘッダー構造の最適化、URLの正規化、ページボリュームの拡充など、 地道なSEO内部施策の積み重ねが奏功した結果だと考えられます。 「フェリー 予約」など、狙ったキーワードでも着実に上位表示を獲得しています。

リニューアル前後で、サイトを訪れるユーザー数が1.5倍に増え、滞在時間は2倍以上に伸びました。 検索流入も格段に増加し、多くのユーザーが自然検索でサイトへ辿り着けるようになっています。 UIの使いやすさとコンテンツ・情報設計の最適化が、数字に表れた形だと言えるでしょう。

単にサイトを見やすくするだけでなく、レスポンシブ対応による利便性向上、アクセス解析に基づく導線の最適化など、 ユーザー視点とデータの裏付けを大切にした施策の数々で結果につなげました。

 

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