WEBマーケティングとは?種類から手順まで徹底解説

公開日: 2024.10.16

WEBマーケティングは、自社の商品やサービスの購入を目的としたマーケティングを、WEB上で行います。

インターネットが主流の近年では、WEBマーケティングでの施策は欠かせません。

正しい知識と戦略が、WEBマーケティングを成功につなげるポイントです。

本記事では、以下のような方を対象としています。

・WEBマーケティングの基礎知識を知りたい方
・自社にあったWEBマーケティングを把握したい方
・WEBマーケティングで効果的なデータ分析をしたい方

WEBマーケティングとは?

WEBマーケティングとは、WEBを中心におこなうマーケティング施策です。

WEBサイトでの自社商品の販売や、WEB上で広告を配信し認知拡大や集客に有効的です。

従来のチラシやDMなどオフラインでのマーケティングと違い、WEBマーケティングはユーザーの行動をデータとして分かり、効果的に施策できるメリットがあります。

SNSやメルマガなど多様な方法があるため、自社の目的にあった施策選びが可能です。

長期目線で考え、改善を重ねて効果的に運用しましょう。

WEBマーケティングの重要性

インターネットが普及して、スマホで情報収集することが多くなってきた近年は、知りたい情報をいつでもすぐに調べられるようになりました。

そのため電話やチラシでのマーケティング戦略から、WEBを使ったSNSやアプリの有効活用が求められています。

また、ターゲットの世代や時代の変化で流行も常に変わり、その時代に合わせた内容のマーケティングをおこなうことが非常に大切です。

インターネットが日常的になった現代において、多くの企業がWEBマーケティングを施策に取り入れてい ます。競合との差別化をはかり、自社のWEBサイトにより多くの興味関心を持ってもらえるコンテンツを作成しましょう。

WEBマーケティングの種類

WEBマーケティングには複数の種類があり、組み合わせによりマーケティング効果を高められます。

また、自社の商品やサービスを知らないユーザーに対しての集客目的なのか、すでに獲得しているユーザーへの購買促進なのか、目的によっても方法は異なります。

種類 目的 特徴
WEBサイト運用 集客
問題解決
自社のコンテンツやオウンドメディア運用。
コストはかかるが重要度が高い
WEB広告 集客 リスティング広告・アフィリエイト広告・SNS広告・アドネットワーク広告・リターゲティング広告と種類があるため、自社にあったものを選べる
SEO(検索エンジン最適化) 集客 Googleなどの検索サイトで上位表示させる。
低コストだが、成果まで時間がかかる
SNSマーケティング 集客 InstagramやX(旧Twitter)でのマーケティング。
手間がかかるが拡散力が高い
動画マーケティング 集客 YouTubeなどの動画コンテンツで発信し、静止画より認識されやすい
コストや手間がかかる
コンテンツマーケティング 集客
問題解決
自社サイトでユーザーへ価値ある内容を届ける。
低コストだが、直接的な成果には繋がりにくい
メールマーケティング 購買促進
リピート獲得
ダイレクト配信で売上に繋げやすい

WEBマーケティングの目的やタイミングに合わせて、適切な施策を行いましょう。

効果的なWEBマーケティングの手順

WEBマーケティングは、事前にしっかり計画を考えなければ成果は得られにくく、時間もコストも無駄にしてしまいます。

下記の手順で進めましょう。

1|目的を明確にしゴールを設定
2| ターゲット顧客の選定
3|カスタマージャーニマップを設定
4|具体的な施策選定・実施
5| データの集計・データ分析と課題の抽出・改善

STEP.1|目的を明確にしゴールを設定

WEBマーケティングを行う際は、最終的に実現させたいゴールの設定が大切です。

「多くの人に知ってもらいたい」「今より売上をUPさせたい」など抽象的な内容ではなく、サイトへの訪問数や売上金額などを具体的な数値化し明確にしましょう。

また、達成したい目的が「集客」の短期的計画か、「購買」の中期的計画なのかでも、この先の戦略や施策のタイミング、予算も変わります。

設定したゴールの変更はマーケティング施策全てのやり直しになるため、最初に明確なゴールを設定しましょう。

STEP.2| ターゲット顧客の選定

自社の商品やサービスを届けたい相手を考え、世代や居住地、年収など具体的なターゲット層を設定します。

ターゲット層が決まったら、より人物像を特定するペルソナを設定しましょう。

「30代」「男性」「公務員」などのターゲットの属性の中にいる、さらに具体的な架空の人物像がペルソナです。

ペルソナまで設定すれば、ターゲットユーザーに対する悩みを、より理解できるようになります。

STEP.3|カスタマージャーニマップを設定<

カスタマージャーニーマップは、顧客が商品やサービスに興味を持ち、最終的に購入・利用するまでの流れです。

ユーザーが自社の商品やサービスを認知して購入決定するまでの感情や行動から、どの様なアプローチが効果的なのかを考えましょう。

ユーザー目線で一連の流れを可視化することで、適切なマーケティング施策ができます。

STEP.4|具体的な施策選定・実施

WEBマーケティングの種類で紹介した通り、WEBマーケティングの戦略方法は複数あります。

限られた予算・リソースの中で最善策を選ぶのは容易ではありません。

ゴール達成までの指標となるKPIを設定すると、目標が具体的になりやすいためおすすめです。

設定したKPIから、WEBマーケティングの施策を考え、実施しましょう。

STEP.5| データの集計・データ分析と課題の抽出・改善

WEBマーケティングは、データを集計し分析することが必要不可欠です。

集計データ には、自社サイトへのクリック数など数値化できる定量データや、ユーザーの声など数値化できない定性データがあります。

どちらのデータも分析を行い、ユーザーニーズやユーザーの本音を把握し、課題を抽出しましょう。

これらデータの集計・分析を繰り返すと、新しい課題や問題点が分かります。

WEBマーケティングは中・長期で結果を出す施策のため、課題を抽出し改善を繰り返し行うことが大切です。

WEBマーケティングを成功に導くポイント【3選】

WEBマーケティングを成功させるためには、目標に向かって戦略を立てる必要があります。

そのためには現実的な目標を設定し、長期的な目線で取り組みましょう。

さらに、下記の点に注意して行えば、より効果的なWEBマーケティングが可能です。

・データ分析の重要性
・ツールの活用
・施策改善

データ分析の重要性

WEBマーケティングを成功するためには、データを分析し、改善し続けることが大切です。

例えばデザインのカラーの違いや文字の大きさなどのパターンが違うコンテンツを作成し、どちらのサイトがアクセス数が多いか比較できるA/Bテストも有効です

そのためWEBマーケティングには、データを数値で分析できる強さや、論理的思考も必要です。

数値として結果が分かるデータ分析だからこそ、集計・分析・課題抽出・改善を繰り返し、しっかりと成果へ繋げましょう。

ツールの活用

WEBマーケティングのデータ分析をする際は、ツールの活用がおすすめです。おすすめツールを以下に紹介します。

ツール 概要
MA(マーケティングオートメーション) 顧客開拓マーケティング活動を可視化・自動化できる
CMS(コンテンツマネジメントシステム) WEBページを作成・公開・更新が簡単にできる
Googleアナリティクス 自社が持つWEBサイトのアクセス数や行動を分析できる
ABテストツール 2つのパターンに違いを比較できる
DMP(データマネジメントプラットフォーム) 自社データ以外に、WEB上からも情報収集し分析できる

ツールを使えば、より詳細なデータを集めることが可能なため、効率よく分析を行えます。

施策改善

WEBマーケティングは、一度の施策ですぐに結果に繋がらないことも多いです。

失敗したと落ち込むのではなく、その都度データを分析し改善を繰り返します。

改善は一度ではなく何度も繰り返す可能性も高いです。

ユーザーや市場の変化の影響も受けるため、常に最適な施策で確実に成果を積み上げましょう。

WEBマーケティングの注意点

効果的なWEBマーケティングには、コンテンツの作成はもちろん、その後のデータ分析や改善まで、たくさんの労力と時間が必要です。

また、すぐに結果が出ないため改善を繰り返す忍耐強さに加え、トレンドの激しいWEB業界で最新情報に対応し続けなければいけません。

さらに制作から分析まで、専門的な知識や経験が求められます。

自社での人材育成にも時間がかかります。

WEBマーケティングについてのまとめ

WEBマーケティングは種類が豊富にあるため、自社の目的にあった方法を選択可能です。

また、施策を組み合わせることでより効果の高い戦略になるでしょう。

 

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監修者プロフィール

木島 怜史

木島 怜史

株式会社センタード WEBマーケティング本部 エキスパート

前職のWEB営業経験を経て、株式会社センタード入社。現在WEBマーケティング本部にて技術統括。 WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 顧客目標としてWEBの目標達成はあくまで通過点と捉え、部分最適化、全体最適化を経てビジネス改善を目指す。 Web Designing誌に「ユーザーの行動特性を捉えたイベント集客施策」「Web戦略全体の視点から広告予算を考察」など寄稿。 「WEB改善の流れがわかる!目標設定とPDCAの考え方講座」など多数のセミナー講師も務める。 ウェブ解析士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。

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