SEOライティングとは?上位表示に向けた記事作成のコツや手順を解説【初心者向け】

更新日: 2024.12.06


SEOライティングは、売上アップやブランド認知拡大などの目標達成のために必須の対策として、多くの企業が取り入れています。

  • SEOライティングが何か知りたい方

  • SEOライティングを検討している方

  • SEOライティングで効果的な結果が出ていない方

本記事では、上記のような方に向けて、SEOライティングのコツや手順を紹介しています。

関連記事:SEOとは?SEO対策の基本とその施策方法までを解説します

SEOライティングとは

SEOライティングとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示させるための記事を作成することです。

何かを調べようと検索エンジンでキーワードを入れた際、検索したユーザーは上位に表示されたサイトをクリックします。
検索エンジンで上位に表示されたサイトは、ユーザーの目に留まりクリックされる確率が上がるため、サイトへのアクセス数増加に繋がります。

メディアの認知向上や集客に効果的なSEOライティングは、マーケティング施策として多くの企業が取り入れている施策の1つです。

SEOライティングが重要な理由

そもそも、SEO対策はWEBコンテンツを用いて自社のサイトを検索上位に表示させ、サイトへのアクセス数の増加を目指す施策です。

Googleが掲げる10の真実には、Googleはユーザーを第一に考えている、といった内容の記載があることから、検索エンジンで上位表示させるにはGoogleから評価された記事であることが重要です。

つまり、SEOライティングはユーザーの検索意図に対し、適切な回答となる優良なコンテンツを作成する上で欠かせません。

SEOライティングの目的

SEOライティングの目的は、単に検索結果での上位表示を目指すだけではなく、ユーザーのニーズに応えることでサイトの価値を高め、ビジネスの成果を向上させることにあります。ここでは、SEOライティングの具体的な目的を4つのポイントに分けて解説します。

検索結果の上位表示

SEOライティングの基本的な目的の1つは、検索エンジンの検索結果で上位に表示されることです。検索結果の上位に表示されることで、より多くのユーザーに見てもらえる機会が増え、サイトへのアクセス数を増加させることができます。

上位表示によって自然検索からの流入が増え、結果的にWEB上での認知度が向上します。そのため、SEOライティングはビジネスの成長を後押しする重要な手段になります。

ユーザーのニーズに応える

SEOライティングでは、ユーザーの検索意図に沿った有益なコンテンツを提供することが求められます。ユーザーは、特定の悩みや課題の解決を目的に検索を行っています。そのため、キーワードに関連する情報を的確に提供することで、ユーザーの問題解決をサポートし、サイトへの信頼感を高めることができます。

例えば、「化粧水 おすすめ」と検索するユーザーは、自分に合った化粧水を見つけたいと考えています。この場合、ユーザーに役立つ情報や選定のポイントを提供することで、より満足度の高いコンテンツを提供することが可能です。

行動(コンバージョン)を促す

SEOライティングのもう1つの目的は、ユーザーに特定の行動(コンバージョン)を促すことです。サイトに訪れたユーザーに対して、商品やサービスの購入、問い合わせ、資料請求などの具体的なアクションを促すことで、ビジネス成果向上に繋がります。

効果的なコンテンツは、ユーザーが次のステップを踏み出すための動機づけを行います。例えば、商品ページでは商品の魅力を伝え、問い合わせページでは簡単にアクションできるような導線を設計することが大切です。

ユーザーの態度を変容させる

SEOライティングでは、ユーザーの態度を変容させることも重要な目的の1つです。態度変容とは、ユーザーが「興味・関心」から「購入・問い合わせ」などの具体的な行動へと移ることを指します。

「認知→興味→検索→行動→共有」の流れに沿って、それぞれ適切なコンテンツを設計し、ユーザーにとって価値のある情報を提供することで、最終的な行動につなげることが可能です。たとえば、化粧水の記事であれば、その商品のメリットや実体験を示すことで、読者に「この商品を試してみよう」と思わせる効果を生み出します。

SEOライティングで意識するべき内容【5選】


SEOライティングを行う上で重要な要素には以下のようなものがあります。

    • 選定したキーワードで結果が決まる

    • 正確な情報と経験によるオリジナルの情報を伝える

    • 質の高いコンテンツ作成をする

    • 公開後も継続的に改善する

    • 効果測定を実施する

これらの内容を把握することで、効果的なSEOライティングが可能です。
1つずつ確認していきましょう。

選定したキーワードで結果が決まる

SEOライティングにおいて、キーワードの選定はとても重要です。

キーワードは、コンテンツのテーマであり、ユーザーがサイトへ訪れるきっかけとなる検索キーワードです。
検索キーワードのボリューム数が多いほど、知りたいユーザーがたくさんいますが、競合サイトも多く上位表示が難しくなる傾向にあります。

そのため、ユーザーの需要が一定数あり上位表示が狙えるキーワードの選定が重要です。

正確な情報と経験によるオリジナルの情報を伝える

SEOライティングでは、「正確な情報」と「オリジナルの情報」が必要です。

ユーザーに提供するコンテンツ内容は、正しい情報を伝えなくてはいけません
万が一間違った情報を記載し、ユーザーに誤解を招いてしまった場合は、サイト(企業)の信頼を損なう可能性があるため注意しましょう。

さらに、Googleはコンテンツに独自性が必要と公表しています。
すでに存在する記事をかけ合わせた記事ではなく、独自の内容をコンテンツに加えることで、競合他社と差別化を図ることも重要です。

質の高いコンテンツ作成をする

SEOライティングで作成した質の高いコンテンツは、上位表示されやすくなり、結果的に自社のサイトへのアクセス数も高まります。

Googleは質の高さを「E-E-A-T」で評価しているため、E-E-A-Tを満たすコンテンツが大切です

  • Experience(経験)

  • Expertise(専門性)

  • Authoritativeness(権威性)

  • Trustworthiness(信頼性)

上記はSEOライティングで重要な要素となるため、意識してコンテンツを作成しましょう。

公開後も継続的に改善する

SEOライティングの記事は、公開後の継続的な改善が必要です。

公開記事が上位表示されたとしても、より上位を狙うにはどうしたらよいのか、1位を維持し続けるためにはどうすればよいのか分析しましょう。

また、記事を公開後の自社サイトへのアクセス数や売上が変化していない場合は、ユーザーに対して満足できるコンテンツではなかった可能性があります。

ユーザーが満足するコンテンツを届け続けるためには、公開後も改善し続けることが大切です。

効果測定を実施する

企業がSEOライティング施策をする上で、効果測定の実施は欠かせません。

コンテンツのアクセス数や滞在時間、公開後に商品やサービスの購入に繋がった金額や件数など、数値化し評価します。
Google Analyticsのような分析ツールを使うことで、自社サイトに訪れたユーザーの属性や、ページ内での行動が分析できます。

アクセス解析を行い、ユーザーのニーズを正しく判断することでコンテンツにも反映することができ、より良いSEOライティングが可能になるでしょう。

SEOライティングに必要な要素

SEOライティングを成功させるためには、検索エンジンとユーザーの両方を満足させる多くの要素が関わっています。ここでは、SEOライティングに必要な12の要素について解説します。

タイトル

記事テーマを簡潔に表現し、対策するキーワードを含めることが重要です。

タイトルは、ユーザーの検索意図に応じて興味を引きつける第一印象となるため、キーワードを効果的に配置し、短く簡潔にまとめましょう。

30文字程度が理想的ですが、ターゲットが用いるのはPCなのか、スマホなのかにもよって変わってくるため適宜調整しましょう。また、タイトルの冒頭にキーワードを含め、内容を具体的に表現することでクリック率の向上も期待できます。

ディスクリプション

記事の内容を100〜120文字程度で要約し、検索結果でのクリックを促す役割を持ちます。

ディスクリプション内で重要なキーワードが太字で強調されるため、ターゲットキーワードを適度に含めて、ユーザーにとって魅力的な要約文を作成しましょう。

日付

作成日・更新日を明示することで、コンテンツの新鮮さを伝えることができます。

検索エンジンは最新の情報を優先して表示する傾向にあるため、記事を定期的に更新し、最新の情報を提供することが推奨されます。ただし、内容を更新せずに日付だけ変更するのは避けましょう。

冒頭文(リード文)

記事内容の概要を簡潔に伝え、ユーザーの課題解決に繋がる情報を示す部分です。

冒頭文は、ユーザーが記事を読み進めるかどうかを判断する重要な要素です。ユーザーの興味を引き、記事全体の価値を端的に伝えることで離脱を防ぎます。

見出し

本文の内容を端的に表し、ユーザーが求める情報を素早く探せるようにする役割を持ちます。

見出しは「第2のタイトル」として、検索エンジンに内容の構造を伝えるだけでなく、ユーザーが効率よく情報を得るためのガイドとなります。h1タグからh3タグまでを適切に使用し、記事の論理的な流れを構築しましょう。

構成要素

ユーザーの理解に沿った流れで、情報を整理しやすい記事構成にすることが求められます。

ユーザーが情報を探しやすいように、論理的な流れで記事を構成し、見出しや段落を使って内容を分かりやすく整理します。

文章

読みやすく簡潔に、一文一義を心がけ、冗長表現を避けることが大切です。

特にSEOライティングでは、シンプルで明確な表現が求められます。

画像

文章の補助として関連性の高い画像を挿入し、ユーザーの理解を助ける役割を持ちます。

適切な画像を用いることで、文章だけでは伝わりにくい内容を視覚的に補足し、ユーザーの興味を引きます。また、alt属性を設定し、画像の内容を検索エンジンに伝えることも重要です。

主張

記事のオリジナリティを持たせ、自社の主張を明確に伝えることで、競合との差別化を図ります。

SEOライティングにおけるオリジナリティは、単に情報を並べるのではなく、独自の視点や深い分析を加えることによって実現します。

引用

信頼性を高めるために、信頼できる情報源やデータを引用することが有効です。

記事に引用を加えることで、主張の裏付けが強化され、ユーザーからの信頼度が向上します。引用元は必ず明記し、信頼性の高い情報を使用しましょう。

監修

専門的な内容に対して正確性を担保するため、専門家による監修を行うことが推奨されます。

特に医療や法律などの分野では、専門家の監修を受けることで、信頼性を高めることができます。これにより、コンテンツの品質が向上し、ユーザーからの評価も高まります。

記事ページのデザイン

読みやすさを重視し、UI/UXを意識したレイアウトにすることで、ユーザーの離脱を防ぎます。

適切な文字サイズ、行間、余白、レスポンシブデザインなどを採用し、PCとスマホの両方で快適に閲覧できるよう工夫しましょう。

SEOライティングの手順

SEOライティングは以下の手順で行いましょう。

1.記事の目的を整理
2.ペルソナの設定
3.検索意図を分析
4.キーワードの選定
5.構成を作成
6.コンテンツ作成
7.リライト

それぞれの手順を解説していきます。

STEP.1|記事の目的を整理

SEOライティングを取り入れようと思った場合、まずは記事の目的を明確にしましょう
「自社のサービスや商品を購入」など、記事を読み終えた読者に対してとって欲しい行動を設定します。

しかし、記事の目的が決まっていないと、書き進めるうちに内容が迷走しやすくなります。

そのため、最終目的へ誘導しやすいライティングをするために、最終目的を事前に決め、必要な内容と不要な内容を判断しましょう。

STEP.2|ペルソナの設定

サービスや商品を販売する際に、ペルソナの設定を行うことは重要なポイントです。

ペルソナとは、具体的なユーザー像を言い架空の人物像を指し、ターゲット層の中にいる1人がペルソナになります

例えば、ターゲット層を「20代女性」とした場合
ペルソナは「24歳・女性・独身・アパレル販売員」のように設定します。

幅広い層に届けたいとペルソナの設定が抽象的になると、内容も抽象的になり価値ある記事の提供が難しくなるでしょう。

そのため、SEOライティングで評価される記事を作成するには、ペルソナの設定をしっかり行いましょう。

STEP.3|検索意図を分析

SEOライティングは、ユーザーが調べた疑問に対して分かりやすい記事を提供する必要があります。
そのため、ユーザーが何を求めて何を知りたいのかをいかに理解できるかがポイントです。

例えば「韓国 コスメ」と調べたユーザーは
おすすめの韓国コスメについて知りたいんだな、と推測できます。

具体的な検索意図としては

・おすすめ商品
・成分や効果
・使い方
・新商品やトレンド情報
・オンラインでの購入先

などが挙げられます。

このように検索意図を分析して、ユーザーの疑問や悩みを解決できるようにしましょう。

STEP.4|キーワードの選定

記事の目的や、具体的に届けたいペルソナの設定、検索意図の分析までできたら、キーワードを選定します。

既に、「選定したキーワードで結果が決まる」で紹介した通り、SEOライティングにおいてキーワードの選定は非常に重要です。

ユーザーからの需要があり、自社の商品やサービスと関連性の高いキーワードを選定しましょう。
上位表示させようと極端に検索ボリュームが少ないキーワードは、需要も少ないためSEOライティングとして効果が期待できません。

検索ボリュームも確認し、上位表示の余地があるキーワードを選定することが大切です。

STEP.5|構成を作成

家を建てるために設計図を書くように、記事の作成には構成が必要です。

SEOライティングには、構成の作成がポイントとなるため、記事を書く前にしっかりと構成を作ります。

どのような内容を記事に入れるか、どのように設定した目的へ届けるかを、構成で言語化します。
記事の構成があることによって最後まで目的がブレることなく記事が執筆できるため、タイトルや見出しを含めて構成を作成しましょう。

STEP.6|コンテンツ作成

一般的にSEOライティングでは「PREP法」を使用し、下記の4つの言葉の頭文字をとっています。

・Point (結論)
・Reason (理由)
・Example(具体例)
・Point (再結論)

PREP法は、最初に結論を伝えることで、ユーザーファーストの記事へと繋がり、読みやすい記事の作成が可能です。
他にも、スマホで見る読者を考え、一文は60文字程度が理想です。

誤字脱字がないことはもちろん、難しい言葉を使わず読んでいてストレスがない文章にしましょう

STEP.7|リライト

SEO対策でリライトは記事を上位表示にするために、必要な工程です。リライトとは、すでに完成している記事に対して、調整を行うことです。
検索順位やクリック率を定期的に確認し、過去に作成したコンテンツも定期的に見直しましょう。

Googleのアルゴリズムは、日々変化しており、上位表示された記事の順位が安定するかは分かりません。

そのため、記事の内容をより分かりやすい記事にする以外にも、SEOライティングにおいては、Googleのアルゴリズムに対応したリライトが必要です。

SEOライティングで検索上位を目指す3つのコツ

SEOライティングで、検索上位に表示させるコツは以下の3点です。

  • 検索エンジンのアルゴリズムについて理解する

  • ユーザー目線で執筆する

  • 設定したゴールに届く内容にする

上位表示はGoogleのアルゴリズムで自動判定されているため、繰り返し変化を加え結果を確認していく必要があります
ただし、Googleは読者が解決できる記事をよい記事とするように、変わらずにユーザーファーストの考え方は必須です。

そのため、専門用語は避け、図や表を使うなどして読者にとって分かりやすい記事にしましょう。

また、設定したゴールと無関係な内容は、読者が離脱する可能性があります。
最初に設定したゴールへ繋がる記事を読者へ届けましょう。

SEOライティングの注意点

SEOライティングでは、検索エンジンでの上位表示を目指すだけでなく、ユーザーの信頼を得るためにも注意点がいくつかあります。ここでは、SEOライティングを行う際に注意すべきポイントについて解説します。

誤字脱字をチェック

コンテンツ内の誤字や脱字は、ユーザーの信頼感を大きく損ないます。

誤字があると、プロフェッショナルさに欠ける印象を与え、ユーザーが離脱する原因になりかねません。また、検索エンジンも不正確な文章をインデックスしてしまうため、SEOに悪影響を与えることがあります。

記事の作成後は必ず目視チェックを行い、ツールを活用するなどして効率的に誤字脱字を確認しましょう。

日付だけの更新は避ける

コンテンツを更新せずに日付だけ変更する行為は避けるべきです。

検索エンジンは最新情報を重視しますが、内容が更新されていない日付変更は無意味です。このような手法は、一時的に検索順位を上げる目的で行われがちですが、結果的に評価が低下してしまうリスクがあります。

コンテンツの見直しや改善を行った上で、更新日を変更するよう心がけましょう。

Googleスパムポリシーに違反しない

Googleのスパムポリシーに反する行為は、検索エンジンからペナルティを受ける可能性があります。

・キーワードの詰め込み:同じキーワードを不自然に繰り返す。

・価値のない自動生成コンテンツ:AIツールを使った価値のない記事の大量作成。

・無断コピー:他サイトのコンテンツをそのまま使用し、独自性を欠いたページを量産する。

ペナルティを受けると、検索順位が大幅に下がったり、インデックスから削除される恐れがあります。正しい手法でコンテンツを作成しましょう。

コピペは絶対にしない

独自性のないコンテンツはSEOに悪影響を与えます。

他サイトからのコピーは著作権侵害となるだけでなく、Googleからペナルティを受けるリスクがあります。コンテンツを外部委託した場合でも、納品された内容をしっかりチェックし、コピペの有無を確認することが重要です。

コピペチェックツールなどを活用して、コンテンツの独自性を確保しましょう。

文法や表現を正しく使う

文法の誤りや不自然な表現は、ユーザーの読みやすさを低下させます。

文章が分かりにくいとユーザーが離脱しやすくなり、結果としてSEO評価にも悪影響を与える可能性があります。特に主語と述語の一致や句読点の使い方に注意し、簡潔で読みやすい文章を心がけましょう。

一文一義を意識し、簡潔な表現を心がけることで、ユーザーが読みやすい文章を作成しましょう。

SEOライティングに役立つツール

SEOライティングを効率的に行い、効果的なコンテンツを作成するためには、適切なツールの活用が欠かせません。ここでは、SEOライティングに役立つツールを紹介し、それぞれの特徴や利点について詳しく解説します。

Google広告キーワードプランナー

Google広告キーワードプランナーは、広告用のツールとして提供されていますが、SEO対策にも非常に有効です。このツールを利用することで、特定のキーワードの検索ボリュームや関連するキーワードを調べることができます。

ユーザーの検索意図に沿ったキーワード選定が可能となり、より効果的なコンテンツ作成が期待できます。Google広告アカウントを無料で作成すれば利用できるため、初心者にもおすすめです。

Ahrefs

Ahrefsは、SEOに関する競合分析やキーワード調査、被リンクチェックに特化した有料ツールです。競合サイトのパフォーマンスを詳細に分析し、効果的なSEO戦略を立てる際に非常に役立ちます。

特に、競合サイトが使用しているキーワードや、被リンクの状況を把握することで、自社サイトの強化ポイントが明確になります。導入にはコストがかかりますが、SEOに本格的に取り組みたい企業にとっては、投資する価値があるツールの1つです。

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、メインの検索キーワードに対して、ユーザーが次に検索しそうなサジェストキーワードを調査できる無料ツールです。これにより、コンテンツをよりユーザーの検索意図に合わせたものにすることができ、SEO効果が高まりやすくなります。サジェストキーワードを取り入れることで、検索結果での表示が増え、アクセス数の増加が期待できます。

CopyContentDetector

CopyContentDetectorは、作成したコンテンツが他サイトのものと重複していないかをチェックするためのツールです。Googleはコピーコンテンツを嫌うため、コピペが多い記事は検索順位が下がるリスクがあります。

特に外部ライターに記事を依頼する場合、このツールを使用して、納品されたコンテンツのオリジナリティを確認することが重要です。無料で使えるため、誰でも手軽にチェックが可能です。

so-zou.jp(文章校正ツール)

文章の質を高めるためには、校正が欠かせません。so-zou.jpは、文章内の誤用や不適切な表現、冗長な表現を指摘してくれる校正ツールです。

一度に10,000文字までチェックできるため、長文の記事作成にも適しています。特に誤字脱字や文法ミスがユーザーの離脱に繋がる可能性があるため、このツールを活用することで、より読みやすく質の高いコンテンツが作成できます。

ChatGPT

最後に紹介するのは、AIツールのChatGPTです。このツールは、コンテンツのアイデア出しや、執筆中のフィードバックを得るために活用できます。

例えば、記事の構成を考えたり、新しい視点を取り入れたりする際に役立ちます。ただし、生成された文章をそのまま使用するのではなく、あくまで参考として利用し、自分の言葉で編集し直すことが必要です。

AIが生成する内容は必ずしも正確ではないため、事実確認や内容の精査を怠らないようにしましょう。

SEOライティングまとめ

SEOライティングを通じたコンテンツマーケティングは、上位表示されれば自社サイトへのアクセス数の増加や売上アップに繋がりやすいため、多くの企業が取り入れている施策です。

しかし、上位表示させるためにはライティングとしても文章力ももちろん必要ですが、Googleのアルゴリズムの分析に加えて、継続的な効果測定も必要になります。

ぜひ、この記事で紹介したポイントに沿ってライティングをしてみましょう。

 

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監修者プロフィール

木島 怜史

木島 怜史

株式会社センタード WEBマーケティング本部 エキスパート

前職のWEB営業経験を経て、株式会社センタード入社。現在WEBマーケティング本部にて技術統括。 WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 顧客目標としてWEBの目標達成はあくまで通過点と捉え、部分最適化、全体最適化を経てビジネス改善を目指す。 Web Designing誌に「ユーザーの行動特性を捉えたイベント集客施策」「Web戦略全体の視点から広告予算を考察」など寄稿。 「WEB改善の流れがわかる!目標設定とPDCAの考え方講座」など多数のセミナー講師も務める。 ウェブ解析士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。

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