SEOに強い記事構成の作り方!高品質な記事にするためのポイントやよくある失敗例を紹介

公開日: 2024.12.18

記事の構成は読者にとって価値ある情報を届け、検索エンジンで上位表示を目指すための重要な要素です。適切な構成作成により内容が整理され、読み手が求める情報にスムーズにたどり着けます。

本記事では下記の方を対象に初心者でも実践できる具体的な手法を学び、魅力的なコンテンツの作り方を紹介します。
● SEOライティングの構成を初めて作る方
● メディアやブログを運営している方
● 自社企業のマーケティング担当の方

記事構成とは?

記事構成とは、SEOに強いコンテンツを作成するための基本的な骨組みを指します。具体的には、記事のタイトルや見出し、各セクションで扱う内容を事前に計画することです。

記事構成の作成は執筆をスムーズに進めるだけでなく、読者の検索意図を満たすためにも重要です。適切な記事構成があれば情報が整理され、読者が求める情報に迅速にアクセスできるようになります。

また、ライターと記事を確認するディレクターとも、内容に不足がないのか認識を合わせることもできます。何を書いたのか確認もしやすいため、記事構成で記事全体の方向性を確認し、ライターは構成に沿って執筆ができるためライティングにおいてとても重要な役割です。

記事構成が重要な理由

記事構成が重要な理由は、以下です。

● 理解しやすい文章を作成できる
● 記事全体が把握できる
● 一貫した内容が届けられる

記事構成は住宅の「設計図」として機能し、ライターが伝えたい内容を明確にします。構成がしっかりしていると、情報が網羅され伝えたい内容が明確になります。全体像も把握でき、情報収集や取材も効率的になるでしょう。

また、SEO対策の点でも記事構成は不可欠です。検索エンジンはユーザーのニーズに応えるコンテンツを評価します。

適切なキーワードを構成段階で組み込めれば、記事作成時にも自然にキーワードを使用できます。特に見出しやタイトルにキーワードを配置することは、SEO効果を高めるための基本的な戦略と言えるでしょう。

記事全体で一貫したテーマやメッセージを伝えることで、読者は内容をより理解しやすくなります。記事構成は単なる形式的な要素ではなく、質の高いコンテンツ作成には欠かせない要素なのです。

記事構成作り方の基本3ステップ

SEOに強い記事を作成するには、効果的な記事構成が不可欠です。基本の3ステップは下記の通りです。

1. キーワード選定と検索意図の把握
2. タイトルと見出しの設定
3. 構成案の作成

SEO効果の高い記事を作成するには、必要となるため意識して作成しましょう。

キーワード選定と検索意図の把握

キーワード選定と検索意図の把握は、SEOに強い記事構成を作成するため重要です。メインとなるターゲットキーワードを明確にし、そのキーワードがどのような検索意図を持つユーザーによって使用されるかを理解することが求められます。

例えば、「ダイエット 食事」というキーワードは、ダイエットに関心を持つユーザーが食事に関する具体的な情報を求めていると考えられます。このようにしてキーワードからユーザーのニーズや疑問を探り出すことで、記事の方向性を定められます。

メインキーワード以外にも関連するサジェストキーワードや再検索キーワードがあります。ユーザーがどのような情報を求めているかを考えると、記事内で取り上げるべきトピックや見出しが明確になるでしょう。

これらの情報を基にした構成案を作成すれば、SEO対策として効果的な記事を書くための土台を築くことができます。

タイトルと見出しの設定

タイトルは読者の興味を引き、検索エンジンに対しても明確なメッセージを伝える役割を果たします。キーワードを含めることで検索結果での可視性が向上し、クリック率を高めることが可能です。特にタイトルの左側に重要なキーワードを配置することが推奨されています。

見出しの設定では、記事全体の流れを意識しながら情報を整理しましょう。見出しにはH2やH3タグを使用して階層構造を明確にし、読者が必要な情報を簡単に見つけられる役割があります。

見出しごとに具体的な内容や結論を記載しておけば、ライティング時の指針となり記事全体の一貫性が保たれます。

構成案の作成

構成案は主に下記の手順で作成します。

1. 記事の目的の明確化
2. ダーゲット読者のニーズを理解
3. キーワードと関連キーワードを決める
4. 構成を作成する

最初に記事の目的を明確にしましょう。ここからターゲットとなる読者が決まります。

ターゲットが決まったら、読者のニーズを理解することが必要です。これによりどのような情報を提供すべきかが分かるでしょう。

ターゲット読者のニーズが分かったら、キーワードリサーチを行い主要なキーワードと関連キーワードを洗い出します。これらのキーワードは、記事内で自然に使用することで検索エンジンに対して内容の関連性を示します。見出しやタイトルにはキーワードを含めることが重要です。

最後に、見出し構成を作成します。H2見出しには主要なトピックを設定し、その下にH3見出しで詳細な情報を整理します。この段階で、情報の流れや論理的なつながりを意識しながら構成案を考えられると、読者が求める情報にスムーズにアクセスできる記事作成が可能です。

高品質な記事にするためのポイント

高品質な記事を作成するためには、読者のニーズに応えるコンテンツを提供することが最優先です。

情報の信頼性を高めるために、信頼できるデータや専門家の意見を引用したり、記事全体を論理的にしたりし、分かりやすい構成を構成を作成しましょう。

適切な見出しや箇条書き、画像を活用して視覚的にも読みやすいレイアウトを心掛けましょう。これにより、SEO効果と読者満足度を同時に向上させることができます。
ユーザーのニーズに答えることができる内容にする
ユーザーのニーズに応えることができる内容にするためには、まずターゲット読者の期待を正確に理解することが重要です。

これには検索意図の分析や、関連キーワードの調査が含まれます。ユーザーが特定のキーワードで検索する際には、そのキーワードに関連する具体的な情報や解決策を求めていることが多いです。そのため、記事はユーザーニーズに応じた情報を提供する必要があります。

ほかに記事の構成を工夫し、情報を論理的かつ分かりやすく整理することが求められます。見出しや段落を適切に配置し流し読みでも内容が把握できるようにすることで、読者の興味を引き続けること可能です。

また、独自の視点や具体的な事例を盛り込むことで、他の記事との差別化を図り読者にとって価値あるコンテンツとなります。

最終的には読者が記事を通じて得られるメリットを明確に示し、行動につながるような内容に仕上げることが高品質な記事作成のポイントです。

情報を整理する見出しと箇条書き

情報を整理するための見出しと箇条書きは、SEOに強い記事を作成する上で非常に重要な要素です。見出しは記事の構造を明確にし、読者が内容を迅速に把握できるようにするためのガイドとして機能します。

適切な見出しを設定できれば記事全体の流れが整理され、読者は興味のある部分にすぐにアクセスできます。

一方、箇条書きは情報を簡潔に整理する手段として有効です。特に複雑な情報や多くのポイントを伝える際には、箇条書きを用いることで視認性が向上し、読者が内容を把握しやすくなります。

箇条書きは、重要なポイントや手順を強調するのにも役立ちます。これにより読者は必要な情報を迅速に取得できるため、記事全体の可読性が向上します。

このように見出しと箇条書きを効果的に活用することで、高品質な記事を作りSEO対策にも繋がります。

エビデンスや独自性を用いた内容に

高品質な記事を作成するためには、エビデンスや独自性を用いた内容が不可欠です。

エビデンスとは信頼性のあるデータや情報源にもとづく証拠を指します。エビデンスにより読者は情報の正確性や信頼性を確認でき、記事の説得力が増します。

一方で、独自性は他の記事との差別化を図るための重要な要素です。競合が多い中で目立つ記事にするためには、自社の視点や経験に基づいた情報を提供することが求められます。

自社製品の使用事例や独自の調査結果を盛り込むことで、読者にとって新しい価値を提供し興味を引くことができるでしょう。

成果を出すCTA(行動喚起)の作り方
成果を出すCTA(行動喚起)の作り方は、読者の行動を促進しコンバージョン率を向上させるために重要です。CTAの文言は具体的で明確にしましょう。「今すぐ購入」や「無料で試す」といった直接的な表現が効果的です。

CTAの配置も重要です。ユーザーが情報を得たあとの自然な流れの中で配置することで、行動を促しやすくなります。

さらに視覚的な要素も考慮しましょう。ボタンの色やサイズ、フォントを工夫し目立たせるとクリック率が向上します。またCTAの周囲に関連情報や証拠(例:ユーザーレビューや成功事例)を配置し、信頼性を高めることも効果的です。

A/Bテストを行い異なるCTAの効果を測定すれば、最も効果的な表現やデザインを見つけ出せます。

これらの要素の組み合わせにより、成果を出すCTAを作成しユーザーエンゲージメントとコンバージョン率の向上につなげることが可能です。

よくある失敗例とその改善策

SEO記事において主な失敗例は下記があります。

● 検索意図を外した記事構成
● キーワードの乱用によるペナルティ
● 企業イメージに合わない記事のトーン

ユーザーが特定のキーワードで検索する際、その背後には明確なニーズや疑問があります。
そのためターゲットユーザーの検索意図を正確に把握することが重要です。ユーザーが知りたい情報を優先的に配置し、見出しやリード文でその内容を的確に伝えることが求められます。

また、キーワードを不自然に使わないように注意しましょう。特定のキーワードの多様は、Googleのガイドラインに違反しペナルティを受ける可能性があります。

加えて企業イメージに合わない記事のトーンは、SEOにおいて大きな失敗の一つです。記事の内容に合わせてトーンを調整しましょう。

読者にとって、自分の疑問が解決される記事は、最後まで読み進める意欲が高まります。

検索意図に基づいた構成を作成すれば、SEO効果を最大化しサイト全体の評価向上にも影響するでしょう。

まとめ

SEOに強い記事構成を作るには、ターゲット読者を明確に、検索意図を深く理解することが基本です。キーワード選定、適切なタイトルや見出しの設定、独自性を盛り込んだコンテンツの作成を意識しましょう。

また、視覚的に読みやすいレイアウトや、ユーザーを次の行動に誘導する効果的なCTAを配置することで、読者満足度とSEO効果を最大化できます。

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監修者プロフィール

木島 怜史

木島 怜史

株式会社センタード WEBマーケティング本部 エキスパート

前職のWEB営業経験を経て、株式会社センタード入社。現在WEBマーケティング本部にて技術統括。 WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 顧客目標としてWEBの目標達成はあくまで通過点と捉え、部分最適化、全体最適化を経てビジネス改善を目指す。 Web Designing誌に「ユーザーの行動特性を捉えたイベント集客施策」「Web戦略全体の視点から広告予算を考察」など寄稿。 「WEB改善の流れがわかる!目標設定とPDCAの考え方講座」など多数のセミナー講師も務める。 ウェブ解析士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。

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