センタード・メソッド「SEO対策」

更新日: 2024.11.19

日々行われているSEO対策業務の中からメソッドとしてご紹介できるものを掲載しています。

—————————————

SEO対策の各種業務と関連ノウハウの解説

SEO対策とは?
SEOとはどのようなものなのかの全体像をご説明します。

事前分析・調査と課題について

事前分析・調査
自社サイトの流入や回遊を分析し課題を抽出、改善方向性を定め、上位表示競合サイトの特徴や強みを分析し、SEO対策の戦略を策定します。

キーワードの選び方
検索ボリュームと競合を考慮し、対策キーワードを戦略的に選定します。

内部SEO対策の改善
各種metaタグなどの最適化を行い、検索エンジンの評価を向上させる施策です。

UI/UXの改善
UI/UXの観点からの課題の改善を行います。

コンテンツSEO

トピッククラスター
関連する複数のコンテンツを整理しサイトの専門性と網羅性を高めます。

記事コンテンツの作り方
検索意図に的確に答えユーザーにとって価値ある高品質なコンテンツを作成します。

重複コンテンツへの対応
類似コンテンツの統合や正規化などにより検索エンジンの評価低下を防ぎます。

CTA改善
サイト内行動の最適化を図り、コンバージョン数増加のための改善を行います。

外部SEO対策

外部SEO対策
質の高い外部リンクを獲得し、サイトの信頼性と権威性を向上させる施策です。

SEO対策を行う上で重要な指標

EEAT
経験、専門性、権威性、信頼性の指標によるGoogleからの評価向上を目指します。

YMYL
生活や健康、財産に影響するコンテンツに対する、厳格な品質基準に対応します。

アルゴリズムアップデートへの対応
Googleの検索アルゴリズム変更に対応し、自然検索流入の維持を目指します。

効果測定について

効果測定の手順と重要な指標
KPIの設定と定期的な効果検証を通じて、施策の効果を測定し改善につなげます。

SEOの費用と成果が出るまでの期間

SEO対策の費用
成果の最大化を目的としたSEO対策における費用の把握も重要です。

SEOの効果が出るまでの期間
中長期継続型の施策であるSEO対策で成果が出始めるまでどれくらいの時間がかかるかを説明します。

 

 

現在デジタルマーケティングにおいてお悩みがある方や、
課題を感じているがどうしていいかわからない方向けに
無料でご相談会を実施しております。

まずは自社の現状を知り、可能な改善施策はどういったものがあるのか、
スケジュール、予算感はどのようなものなのか等も含めて
ご説明しますので、お気軽にご相談ください。

ご相談はこちら

監修者プロフィール

木島 怜史

木島 怜史

株式会社センタード WEBマーケティング本部 エキスパート

前職のWEB営業経験を経て、株式会社センタード入社。現在WEBマーケティング本部にて技術統括。 WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 顧客目標としてWEBの目標達成はあくまで通過点と捉え、部分最適化、全体最適化を経てビジネス改善を目指す。 Web Designing誌に「ユーザーの行動特性を捉えたイベント集客施策」「Web戦略全体の視点から広告予算を考察」など寄稿。 「WEB改善の流れがわかる!目標設定とPDCAの考え方講座」など多数のセミナー講師も務める。 ウェブ解析士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。

関連記事

記事カテゴリタグ一覧

× サービス資料