更新日: 2024.11.19
日々行われているホームページ制作業務の中からメソッドとしてご紹介できるものを掲載しています。
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目次
・RFPの作成
新規サイトの制作やリニューアルに入る前に貴社がサイトをどうしたいのかをまとめます。
・ターゲット設定
該当サイトにおいてどのような方々がターゲットになるのか定義します。
・KGI/KPIの設定
ホームページ制作/リニューアルにおける目標を設定します。
・ホームページ制作における事前分析・調査
自社や競合の現状を調査・分析し、差分を理解し戦略設計のベースとします。
・サイト種類別のSEOへの有効度と対処方法
検索需要の有無や代替手段の存在などからサイト別のSEO対策有効度を解説します。
・SEO内部対策(テクニカルSEO)
必要なSEO内部対策を実装します。
・カスタマージャーニーマップの活用
作成することで顧客のフェーズごとに必要なコンテンツが把握できます。
・ワイヤーフレームの作成
UI/UX、CVR、SEO改善を考慮に入れ、ページ構成やコンテンツを設計します。
・UI/UX
ユーザビリティだけでなく離脱率低下、CVR改善や回遊性強化等を意識する必要があります。
・EFO
フォームでの離脱率を下げ、CVRを最大化します。
・デザインの基本的な考え方
企業や担当者本位ではなくターゲットに適したデザインを作成する必要があります。
・JavaScript/CSSアニメーション
一部のエンタメ系サイト等を除きユーザビリティに直結しないアニメーションの多用は避けましょう。
・コーディングの方法:レギュレーションの重要性とSEO内部対策の実装
レギュレーションを作り品質を保ち、SEO対策の基本的実装も全て行いましょう。
・インバウンドマーケティングとは
BtoBなど業界によってはインバウンドマーケティングの設計を推奨します。
・インバウンドマーケティングで集客するためのホームページ
インバウンドマーケティングを行うためのページ設計を解説します。
・MAツール
MAツールの導入でマーケティングを効率的に進めることが可能です。
・コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングによる集客とお問い合わせ等成果を改善を検討します。
・コンテンツSEO
サイト制作後のコンテンツSEOはどのようなものかを解説します。
・新サイト公開とリダイレクト設定
サイト構造を変更した場合、リダイレクト設定がないと大幅のアクセス減少の恐れがあります。
・公開後の効果検証
各種数字分析で成果改善の計測はもちろん、以降の施策に役立てます。
・公開後のコンテンツマーケティング
コンテンツマーケティング機能を持つ場合、公開後に施策を継続的に行います。
・ホームページ制作の費用
ホームページ制作にかかる一般的な費用を解説しています。
・ホームページの制作期間
ホームページ制作にかかる一般的な期間を解説しています。
現在デジタルマーケティングにおいてお悩みがある方や、
課題を感じているがどうしていいかわからない方向けに
無料でご相談会を実施しております。
まずは自社の現状を知り、可能な改善施策はどういったものがあるのか、
スケジュール、予算感はどのようなものなのか等も含めて
ご説明しますので、お気軽にご相談ください。
監修者プロフィール
木島 怜史
株式会社センタード WEBマーケティング本部 エキスパート
前職のWEB営業経験を経て、株式会社センタード入社。現在WEBマーケティング本部にて技術統括。 WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 顧客目標としてWEBの目標達成はあくまで通過点と捉え、部分最適化、全体最適化を経てビジネス改善を目指す。 Web Designing誌に「ユーザーの行動特性を捉えたイベント集客施策」「Web戦略全体の視点から広告予算を考察」など寄稿。 「WEB改善の流れがわかる!目標設定とPDCAの考え方講座」など多数のセミナー講師も務める。 ウェブ解析士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。
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