目次
不動産業界でリスティング広告運用代行が注目される理由
不動産業界では、近年ますます「リスティング広告の外注化(運用代行)」が注目を集めています。
なぜなら、競争が激しくなる中で、自社での広告運用に限界を感じる企業が増えているからです。集客を左右するネット広告において、プロによる最適化された運用が、反響数・成約率の大きな差につながっているのです。
不動産業界でリスティング広告が効果的な理由
不動産業界でリスティング広告が効果的な最大の理由は、「今すぐ探している人」に広告を届けられる点にあります。
たとえば、「○○市 賃貸 マンション」や「△△駅 新築 一戸建て」など、検索ワードには具体的な購入・賃貸ニーズが隠れています。このようなキーワードに対して広告を出せば、すぐにでも行動を起こすユーザーにリーチ可能です。
さらに、リスティング広告は地域や物件タイプに応じて細かくターゲティングできる点も魅力です。不動産業はエリアや顧客属性が明確なので、広告と相性が良いんです。
「チラシより費用対効果が高い」「即日で出稿・停止ができる」などの機動性も、不動産業にフィットしている理由のひとつですね。
なぜ今、運用代行サービスの需要が高まっているのか
「広告出してるのに、全然反響が来ない…」そんな声、実はとても多いんです。
それもそのはず。リスティング広告は設定のちょっとしたミスで成果が激減する繊細な媒体。キーワードの選定、入札単価、広告文、ランディングページ…そのどれか一つがズレると、クリックされても反響に繋がらないことがよくあります。
そこで今、不動産会社の間で「広告はプロに任せるべき」という考えが定着しつつあります。特に人手不足やDXの波を受けて、業務効率化の一環として外注化が進んでいるのが実情です。
「自分たちだけでやるのは限界」「成果が出る人に頼みたい」そんなニーズが、運用代行への注目を後押ししているのです。