更新日: 2024.10.07
記事作成を外注化したいとお考えの方へ、記事作成代行サービスのメリットとデメリットをご紹介します。
適切に活用すれば、質の高いコンテンツの記事を効率的に制作できる一方で、注意点もあります。
それぞれの特徴を理解し、自社に合ったサービスを選びましょう。
目次
記事作成代行サービスでは、様々な分野の専門知識を持つライターが在籍しています。
自社にはないノウハウを持つライターに依頼することで、信頼性の高い良質な記事を作成してもらえます。
例えば、医療や法律などの専門分野の記事を書く場合、その道のプロフェッショナルなライターに任せることで、正確で説得力のある内容になります。
また、SEOやマーケティングの知識が豊富なライターもいるため、集客や収益アップに繋がる記事の制作も可能です。
記事作成のノウハウを持つ代行サービスに依頼すれば、社内リソースに左右されずに安定した品質の記事を定期的に公開できます。
これにより、サイトの信頼性を高め、検索エンジンからの評価も上がります。
コンスタントに記事を更新していくことは、SEO対策として非常に重要です。しかし社内の人手不足や業務の優先度などにより、思うように記事を書けないということもあるでしょう。
記事作成代行を利用すれば、そういった状況に左右されずに安定的にコンテンツを発信し続けられます。
自社でコンテンツ制作チームを持つ場合、人件費や教育コストなどがかかります。
一方、記事作成代行に発注すれば、必要な時に必要な分だけ依頼できるため、コスト削減につながります。
コンテンツ制作は長期的に行うことが大切ですが、常に大量の記事を書き続ける必要はありません。
増員したものの仕事が少ない時期が出てしまっては、人件費の無駄になってしまいます。その点、記事作成代行なら発注する量を柔軟に調整できるので効率的です。
また、ライターの教育や管理にかかる手間やコストも削減できます。
関連記事:記事作成代行の費用について徹底解説!予算に合ったサービスの選び方
記事作成には、企画、取材、執筆、編集、校正など様々な工程があり、時間がかかります。
特に取材や執筆は非常に手間のかかる作業です。
しかし記事作成代行に依頼すれば、これらの作業をすべて任せることができます。依頼から納品までの期間は代行サービスによって異なりますが、早いところだと3〜5日程度で仕上げてくれます。
ライターが執筆している間、自社では別の業務に集中できるので、全体の作業効率が上がります。
社内にライターを抱えている場合でも、大量の記事作成は負担が大きくなりがちです。
締め切りに追われて残業をしたり、ネタ切れで悩んだりするとモチベーションが下がってしまうこともあるでしょう。
そういった時に外部のライターに依頼できれば、社内ライターの負担を減らせます。単調な記事は外注に回し、社内ライターにはSEO戦略的に重要な記事に集中してもらうことで、効率化とモチベーションアップの両立が可能です。
記事作成代行に依頼する際は、機密情報の取り扱いに注意が必要です。
競合他社に知られたくないビジネス上の秘密や、個人情報などが記事に含まれる場合は特に慎重になりましょう。
信頼できる代行サービスを選び、秘密保持契約(NDA)を締結することが大切です。
また、どの情報をどこまで開示するかを社内で検討し、情報管理のルールを作っておくと良いでしょう。守秘義務を徹底できる体制を整えている代行サービスを選ぶようにしましょう。
ライターに記事の方向性や要望を的確に伝えるには、綿密なコミュニケーションが欠かせません。
社内で記事を作成する場合と比べると、コミュニケーションのためのコストや手間が増える点は注意が必要です。
ライターによって文章の癖や専門性も異なるため、誤解を生まないように丁寧に指示を出す必要があります。
希望通りの記事に仕上げるには、発注時のオーダーシートや途中段階での修正指示など、きめ細かいやり取りが求められます。
代行サービスとしっかりコミュニケーションが取れる体制を整え、認識齟齬を防ぐことが重要です。
突発的なニュースや社内の情報を記事にしたい場合、即座に対応してもらえないケースもあります。
外部ライターでは、社内の事情を完全に把握するのは難しいでしょう。
スケジュールの兼ね合いで、ライターがすぐに取材や執筆に取り掛かれないこともあります。
タイムリーな話題を扱う必要がある場合は、自社で対応できる体制を整えておくと良いでしょう。
一部の記事作成は社内で行い、定期的な記事更新は代行サービスに任せるなど、使い分けることをおすすめします。
記事作成代行サービスでは、様々な業界の記事を扱っているため、自社の専門性を十分に理解してもらえない可能性があります。
中には自社ならではのノウハウや強みを記事に反映しづらいケースもあるでしょう。
代行サービス側に自社の専門性をアピールし、ブランドイメージに合った発信ができるようにしっかり擦り合わせることが大切です。
記事の監修やチェックを社内の専門家が行うなど、自社色を出す工夫も必要でしょう。
記事作成代行サービスでは、多数のライターが在籍しているため、質にばらつきが出てしまう場合があります。
全てのライターが一定の文章力を持っているとは限りません。
熟練したライターもいれば、まだ経験の浅いライターもいるでしょう。
安定した品質の記事を依頼するには、しっかりとしたマネジメント体制のある代行サービスを選ぶ必要があります。
ライターの選定基準や教育制度をチェックし、質の高いライティングが期待できるかを見極めましょう。
記事作成代行のメリットとデメリットをご紹介しました。
メリットとしては、専門知識の活用、安定した品質、コスト削減、制作時間の短縮、社内ライターの負担軽減などが挙げられます。
一方、デメリットには機密情報管理、コミュニケーションコスト、タイムリーな対応の難しさ、自社専門性の反映のしづらさ、ライターの質のばらつきなどがあります。
これらを踏まえた上で、自社の目的やリソースに合ったサービスを選ぶことが重要です。
記事作成代行を活用する際は、自社の状況をよく分析し、目的に合ったサービスを選びましょう。
機密保持や品質管理体制をしっかりチェックするのも大切です。
社内の承認プロセスを整え、ライターとの役割分担を明確にすることで、記事の品質を高め、効果的な運用ができるはずです。
うまく活用することで、効率的かつ効果的なコンテンツマーケティングを実現できるでしょう。
記事作成代行サービスを上手に取り入れ、自社の強みを活かしつつ、読者に価値ある情報を届けていきましょう。
魅力的なコンテンツを武器に、ブランド価値を高め、ビジネスの成長に繋げていきましょう。
現在デジタルマーケティングにおいてお悩みがある方や、
課題を感じているがどうしていいかわからない方向けに
無料でご相談会を実施しております。
まずは自社の現状を知り、可能な改善施策はどういったものがあるのか、
スケジュール、予算感はどのようなものなのか等も含めて
ご説明しますので、お気軽にご相談ください。
監修者プロフィール
木島 怜史
株式会社センタード WEBマーケティング本部 エキスパート
前職のWEB営業経験を経て、株式会社センタード入社。現在WEBマーケティング本部にて技術統括。 WEBマーケティングの全体戦略設計からWEB広告、SEO、WEBサイトの課題抽出・改善立案までを管轄。 顧客目標としてWEBの目標達成はあくまで通過点と捉え、部分最適化、全体最適化を経てビジネス改善を目指す。 Web Designing誌に「ユーザーの行動特性を捉えたイベント集客施策」「Web戦略全体の視点から広告予算を考察」など寄稿。 「WEB改善の流れがわかる!目標設定とPDCAの考え方講座」など多数のセミナー講師も務める。 ウェブ解析士、GAIQ、Google広告等各種資格保有。業界歴10年以上。
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